見出し画像

Djangoでアプリ作成〜体重管理アプリ編14(応用)〜

こんにちは、こちょすです。久々に換気扇の掃除をしたところ、油汚れが酷くて時間がかかりました、、、ですが綺麗になったのでスッキリです!

では今回もDjangoアプリ作成していきましょうー!💪

前回の復習

前回は詳細画面の作成を行いました。更新処理ととてもよく似ていたので、見ないでできた方も多いのではないでしょうか!🔥

今回は応用編第二弾ということで、これまで作成してきたviews.pyを書き換えていく作業をしていきます。💪

ちなみに、処理の内容は変えずに、簡潔なコードに書き換えて可読性をあげたり、処理性能をあげたりすることを、「リファクタリング」といいます。✍️

私の個人の意見ですが、まずは
1、とりあえず汚いコードでも動くことを優先してコーディングする

一通りの機能が完成したら
2、もっとシンプルに、簡潔にかけないかリファクタリングを検討する

の順番に進めるのがいいと思います。私もそうですが、いきなり初めから綺麗なコードを書くのは難しいですし、デッドロジックももしかしたら作り込んでしまうこともあるかもしれませんが、それでも構いません👌

今作成しているアプリについても、とりあえず動くところまでは完成しています。なので、これから2の段階に入っていきましょう!🔥

ここから先は

1,353字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?