見出し画像

ゲームのバックアップを取るんだ

みなさんゲームは好きですか?

私は大好きです!
ゲームやオタク趣味に関して親の理解がなく、ずっと「女の子なのに…」「そんなに大きくなったのに…」とゲームをしていると言われていたのですが、「うるせー!大人が人を楽しませようと作ってるもんなんだからいくつになってやったっていいだろ!」とずっとゲームとともにありました。

今のメイン機は2017年に発売されたSwitch
もう7年も前に発売されたゲーム機で、かなり長寿といえますね。

携帯ゲーム、据え置きゲーム、どちらの視点から見ても素晴らしいゲームですが、Switchの前に発売されていた携帯ゲーム機はSonyの「PS Vita」でした。

そしてVitaは乙女ゲームととっても相性がよかった…!
各社から新作及び移植が出まくり、乙女ゲームユーザーの私はうはうは

特に金色のコルダとときめきメモリアルが大好きだったので、Vita移植が出たものは改めて移植版を購入、PSP版もディスクのみの所持だったので改めてDL購入し、Vitaに落とし込み、いつでもVita一つで好きな乙女ゲームをできるぞ!状態(なおときメモGSでPSPのプレイができるのは3のみ。1~3はついこの間Swichで移植がでましたね、ありがたや…。)

メモカ使えないんだが

金色のコルダつながりでルビパは遙かシリーズもプレイをしています。

ところで、先日京都に行くことに。
京都といえば遙かでしょ!聖地巡礼したいなあとVitaで遙か3を引っ張り出そうとしたところ…
エラーコードが出る出る出る

実際のところVitaはこの手のエラーが多いように感じていました。
いつも通り調子が悪いのかと思い、アンインストールをしたり再起動をしてもだめ
ゲームを起動しても途中でエラーが出たり、メモカを抜いていないのに「抜いた」と表示が出て勝手に再起動
あれ?これまずいんじゃない?

本体なら修理まだいける?と思い、前に使っていた16GBのメモカを指すと、こちらは正常に作動。
完全に普段使っていたメモカ側の問題でした。

バックアップ取ろうとしても

さて、Vitaはメモカが特殊です。SDカードではなく、純正のカードが必要でした。
そのため、バックアップを取ろうとするのにもPCにつないで移動して…というのはできなくて、専用のアプリをDLする必要があります。

けれどそもそもVitaは製品生産が終了しているゲーム機。
アプリもアップデートがなく、まともに使えるのはXP…!?

現在Win11を利用していますが、エラーが出たりなんだったり。
先人たちの知恵を利用させていただき、どうにかDLしてみても、そもそもメモカが壊れているようで、データがあるのにないと表示される…。

このメモカ、最大容量の64GB(定価1万円)なんですけれども…。

試したのは、セーフモードを起動してからの
・再起動
・データベースの再構築

また、バックアップができるかどうかをあの手この手で

しかしどれもうまく動かず、しかもこの本気のバックアップを取っていたPCは破棄をしてしまっていたため、泣く泣くメモカをフォーマット…

動いたけどさ

流石にメモカをフォーマットしたら動きました。
出ていたエラーコードも一切表示されなかったため、今私の横で頑張ってDL購入したゲーム及びDLCを次々DLしてもらっています。

でもそれだとしても、フォーマットした以上失くしたセーブデータは帰ってこない…。

コルダってイベントがめちゃくちゃあるので、コンプが結構大変なんですよね。
しかもコルダ、無印、2ff、3フルボイス、ASフルボイス、4のデータが飛んだことになるので…。修復しようとするとどれだけ時間がかかるだろう…。
あと遙か…。周回大変なんですよね遙か…。

PSP版3とAS、あとはときメモGS3は16GBのメモカにも残っているので、最悪見たいときはそちらから…っていう形になりそうです。
ときメモGSはPSPのセーフデータさえあれば復帰もできるのでね…。

でも乙女ゲームだけではない他のゲームも全部データ飛んだことを考えると泣きたくなってくる…。

ついこの間PSPのメモカをなくすという大失態も犯しているので、自分のいい加減さと不運にダブルパンチです。

みなさま、こまめにバックアップは取りましょうね…。

最後まで読んでいただいてありがとうございました! 感想やスキを頂けると、とっても嬉しいです サポートは写真撮影の移動費や、本を読むのに使わせて頂きます