VRChat スクリーンショットをフォルダに分けて整理する

こんにちは!Klueleです。
VRChatをプレイしていると大量にスクリーンショットがたまることがあります。1つのフォルダに大量の画像ファイルを配置していると、後から見づらくなったり、PCのスペックによってはドライブの挙動が不安定になったりします。ここでは、大量のスクリーンショットをできるだけ自動的に整理する方法について紹介します。

すでに、boothやGithubで入手できるものがあるので、まずはそちらを紹介します。詳しい内容はリンク先の説明を見て使用してください。

bibocch's workshop | スクリーンショット月別整理ツール
https://booth.pm/ja/items/1164874

奈良阪配本地 | VRChatのスクリーンショット日付別フォルダにするやつ [vrc_shot_folder]
https://narazaka.booth.pm/items/1416516

とりあえずバッチファイルを作って実行できる、という人は下みたいなサンプルコードを参考にバッチファイルを作って、15分おきにタスクスケジューラで実行したりするといいかもしれないです。
USERNAME, SRCDIR, DSTDIRは環境に合わせて修正が必要です。

@echo off
	Set TODAY=%DATE:~0,4%%DATE:~5,2%%DATE:~8,2%
	Set USERNAME=Kluele
	Set SRCDIR=C:\Users\%USERNAME%\Pictures\VRChat
	Set DSTDIR=C:\Users\%USERNAME%\OneDrive\VRChat

	mkdir "%DSTDIR%\%TODAY%" > NUL 2>&1

REM	xcopy /y %SRCDIR%\VRChat_1920x1080_202* "%DSTDIR%\%TODAY%"
	move  /y %SRCDIR%\VRChat_1920x1080_202* "%DSTDIR%\%TODAY%"

if ERRORLEVEL 1 cmd /c exit 0

なお、私が初心者なもので、次の日のフォルダにスクリーンショットが迷い込んだりする困ったさんです。

画像1

ここではスクリーンショットを整理する方法を紹介しました。初めての人は簡単に導入できるツールもあるので、そちらから試してみるのがよさそうです。それでは、楽しいVRChatライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?