見出し画像

2023年新作映画ベスト10

鑑賞作品のすべて

2023年公開の新作鑑賞数は、合計68本(映画館43本、配信25本)でした。

第1位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 
第2位:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
第3位:バビロン
第4位:マーダー・ミステリー2 (劇場未公開)
第5位:ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!
第6位:BAD LANDS バッド・ランズ
第7位:愛にイナズマ
第8位:死霊のはらわた ライジング(劇場未公開)
第9位:エスター ファースト・キル
第10位:最後まで行く
次点:サンクスギビング
次点:水は海に向かって流れる
次点:リバー、流れないでよ

〇オススメ枠
・PATHAAN/パターン
・法廷遊戯
・バービー
・イノセンツ
・オットーという男
・TALK TO ME
・ミンナのウタ
・怪物
・ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

○どちらかというと好き枠
・福田村事件
・Winny
・Pearl パール
・M3GAN/ミーガン
・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
・キリエのうた
・FALL/フォール
・世界の終わりから
・フェイブルマンズ

○どちらとも言えない枠
・君たちはどう生きるか
・首
・SAND LAND
・BLUE GIANT
・ドミノ
・エンドロールのつづき

○苦手枠
・正欲
・グランツーリスモ
・スイート・マイホーム
・怪物の木こり
・キラーカブトガニ

○ワースト
・シン・仮面ライダー

総評

マーベル作品は、ユニバース疲れして、もうほとんど見ていないだが、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーだけは別枠として見ちゃう。今回の3作目はアベンジャーズとのつながりもあるので「単独作だけ見れば分かるよ!」と言えなくなってしまったのは残念。冒頭から暗くて心配になったが、それでもめちゃくちゃ面白くて興奮して2023年、ぶっちぎりの1位。

あと、「RRR」は実は今年見たんだが、昨年公開作品のため除外。入れるとしたら3位には入る、ド派手な超オモシロインドアクションだった。

劇場未公開作品も今年は2本入れた。
Netflixの「マーダー・ミステリー2」がびっくりするぐらい面白くて、たぶんかなり金もかかっていて、劇場公開すればもっと話題になっていたんじゃなかろうか。1も相当面白かったけど、2は更に圧倒された。
もう1本は「死霊のはらわた ライジング」。多様なホラー作品が公開される中で、なぜ、こんなにもネームバリューのある作品が日本での公開を見送られたのかが謎。本作はサム・ライミ版の死霊はらわたを踏襲し、ド派手に威勢よく色んな汁が飛び出すスプラッターの名作になっていると言って良い。

ワーストは、「シン・仮面ライダー」。結構楽しみにしていたんだが、何もかもが好みでなくて心から面白くなかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?