見出し画像

人生邂逅 ・まなび編 ◆1年の振り返り

2023年 想い出に残る出来事 トップ5

今年の手帳をめくりながら、この1年の想い出を辿ってみました。

昨年末になって突然起きためまい
まさに、前途多難を予想させるスタートでした。

そのために、この  note  も一時休止することになりました。

ただ、1年が経った今、改めて振り返ってみると、さほどひどくはなく、むしろそこそこ充実した1年だったように思います。

これも、この間に出会えた多くの方々のお陰であり、まさに”人生邂逅”と言えます。

それでは、独断と偏見のトップ5を取り上げてみます。

1.「1万人の第九へ参加」 12月3日
  ~  1万人が心を一つにして作り上げる。この上ない達成感!

清水の舞台?から飛び降りたことで、 
一年の締めくくりにふさわしい貴重な経験をさせて頂きました。

先日もTV放送を視聴しましたが、またまた感動が蘇ってきました!

辛抱強く誘って下さったボイトレ仲間のかたには、心から感謝しています。

2.「ボイトレ修了式&謝恩会」 2月14日   
  ~ 見上げてごらん夜の星を 全員で大合唱

昨年4月、嚥下機能を回復したくて始めた高齢者大学校のボイストレーニングでした。

ことのはずみで、クラス委員長の任を預かることにもなりましたが、終わってみれば多くのメンバーに助けられ、充実の11か月間でした。

謝恩会用の動画編集でサポート頂いた友人含め、クラスメンバーに感謝です

3.「職場異動」 10月16日    
  ~ 遣り甲斐と自己成長を求めキャリコン資格活用の道へ
  
就労移行支援の講師を勤め、1年半が過ぎようとしたころ、思いがけずお誘いを頂きました。

少し悩んだ末に思い切ってお受けし、11月から本格始動。

まだまだ、未熟な支援員ですが、新たなチャンスを頂いたことに感謝しながら自己研鑽を積み、成長につなげたいと思っています。

誘って頂いた方、新たに出会えた方たちに感謝です。

4.「コロナ感染」 8月19日?
  ~ ”健康第一”  失って知る健康のありがたさ

もうここまで来たら、罹ることはないと高をくくっていたころに、やってきた災難。

感染場所が特定できるだけに、返す返すも悔しさがこみ上げます。

  これも、貴重な経験!

5.「中学校同期グループライン」 8月11日
  ~ 50数年ぶりの繋がり復活  

夏の里帰り墓参が思いがけない副産物をもたらしてくれました。

まさか、LINE で懐かしい友達と繋がりを持てるとは思っていませんでした

この Group LINE 立ち上げを機に、3年前に幻となった「同窓会」を来年8月に復活させることになったようです。

    文明の利器に感謝!

来年こそは、少しでも穏やかな一年になってくれることを願っています。

    みなさん、良いお年をお迎えください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?