見出し画像

人生邂逅 ・まなび編 ◆日常から -39

コケを育てる に挑戦!

職場の仲間に触発されて、ほぼ衝動的に反応し、Amazonで購入ボタンを押してしまいました。

これまで、全く考えてもいなかった、馴染みのうすい「コケ」です。

お話を聴いていて、いくつか心をくすぐられることがありました。

・可愛らしい存在で魅力的
  ひっそりと日陰に佇んでいるけれど、なにかどことなくこころに沁みて
  くるような存在で、その清楚でみずみずしい姿は「わび・さび」に代表
  される美意識と通じます

・室内で場所をとらず育てられ手軽
  手のひらサイズの器に盛り、室内でカーテン越しに薄日が当たる場所に
  置いて育ててあげればよく、場所も取らないので、とても扱いやすい

・奥が深そうで神秘的
  ここはよく分かっていないのですが、その知人に言わせると、丁寧に手
  塩にかけて育ててあげると、思いもよらないような姿を見せてくれ、環
  境に応じて変幻自在にスタイルを変える知恵も備えているとのこと

・水やりだけで手間いらず
  わたしのようなものぐさには、あまり手間暇かかるのは長続きしないの
  ですが、二日に一度程度の霧吹きでの水やりで事足りるというのは、   
  とてもありがたいことです

・高価ではなく手頃
  これも重要な要素のひとつです。今回も3種類のコケと土と石ころが  
  セットになっていて1,400円。 これなら、私でも即断即決できます

まだ、購入してそれっぽく(?)セッティングしたところで、まさにこれから。
です。

箱庭風にアレンジしてみました


これまで、植物系で自分の力だけで育てた経験があるのは朝顔くらい。

家内が購入して鉢植えしている四季折々の草花に水をやるくらいがせいぜいで、私にとって未知なるものを、手塩にかけて(?)育てることがどういうものか楽しみです。

   今後も、折々にその変化をお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?