見出し画像

副業のタスク管理をNotionで。

最近はNotionのアップデートやニュースが多くて、とても盛り上がってますね!日本語対応や、グループ機能など大幅に機能拡充され、これからますます楽しみです。

今回は私が副業を始めて半年経ち、その仕事の中でどうやってNotionを活用しているか紹介します。

フリーランスっぽい副業の時間管理Tipsなどもご紹介するので、副業を今から始めようとしている方の参考にもなるかと思います!

副業という働き方の良いところ・難しいところ

私の副業スタイルは、時給(シフト)制の講師と、月報制のUXプランナーの2種類です。

この副業の働き方のメリットは、自分で自由に場所、時間を選んで働けることです。本業もそれなりにハードな私としては非常に助かっています。

逆に、本業とは違い難しいところもありました。
副業はどちらもタイムカードなどの勤怠システムはないので、
しっかりと自分で勤務時間を律する必要があり、ずっと会社員だった(且つ怠け癖のある)私は少し戸惑いました😇

副業Notionの活用方法

自分で自分を律する上で、Notionはとても役立っています!
1番は、自分の時間管理、次点で、副業でよく使う資料の管理です。

時給制の副業には時間管理はもちろん請求書処理に役立ちますし、月報制の仕事にも役立つと思っています。
例えば私の場合は、時間管理されない月報制の仕事でも、毎月「今月ちゃんと働けてるかな、、、大丈夫かな、、、不安だな、、、」という気持ちになることが多かったので、ちゃんと記録しておくことで自分の精神も安定しました。

実際の使い方ご紹介していきます!

自分の時間管理にNotionを使う

時間管理は、リスト形式で行なっています。
管理の流れは一ヶ月を通して以下のようなフローで行います。

1️⃣月初め)タスク棚卸し&見積もり
月の初めに、タスクを棚卸し、勤務時間の見積もりをします。

求められている分働けるように&逆に働きすぎないように、ひと月分のタスクを見積もることを最初に実施します。

Notionでは、リスト形式でタスクとそれにかかる時間を入力すると、合計が表示されるように設定しておきます。
これで、自分が想定している時間内におさまっているかを確認します。

画像1

2️⃣タスク実績
タスクを完了したらかかった時間を記載します。

タスクが終わったらかならず記載し、
時間がかかりすぎたり、かからなすぎたりしたら、一ヶ月のタスクを調整します。

画像2

3️⃣月締め)今月の勤怠時間だす→請求書処理
実績をまとめ、請求書処理を行います。

💬副業タスクの見積→実績管理の良さ
タスクごとに時間を見積もることで、働きすぎ・働かなさすぎを防ぎつつ、明確なゴールに向かって一ヶ月を過ごすことができます。
また、実績時間も管理しているので、請求書関連の書類作成もほとんど時間がかかりません✌️


副業の資料整理にNotionを使う

これは特にオンライン講師の副業で使っています。(ちなみに私が教えているのは、デザインやコーディングです。)

講師をする場合、利用する資料や、よくあるQ&Aは全てひとつにまとめておくとすぐに対応できて便利です。自分でまとめたチートシートを作っています。

画像3

講師...とはいえど、咄嗟に回答できない、ド忘れしてしまう内容もあり、ギャラリービューのチートシートを手元に置いておくととっても役立ちます!!!

💬Notion以外の資料も共有リンクで管理
副業の仕事場にNotionを導入することはどうしてもハードルが高いですし、全ての資料をNotionで管理することは難しいのですが、共有リンクや、Notionの埋め込み機能などを使って管理しましょう。

まとめ

副業でNotionを使う!というテーマで紹介しました。

まだ一回目の確定申告も終えてないような初心者ではありますが、これからも、ちーっちゃい働き方Tipsを溜めてうまいこと生きていきたいと思います✌︎('ω')✌︎

過去のNotion使い方記事も是非ご覧ください!


みなさんのNotionの使い方もぜひ教えてください!コメントもお待ちしております!


もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️