見出し画像

2022年 自分を助けてくれたもの

今年一年振り返ってみると、妊娠出産に伴い、
日々自分の体の変化、子どもの成長など、変わっていくことがたくさんあり、その対応に追われる一年だったように思います。
特に「心身の健康面」では気を遣った一年でした。

新しい生活に直面する中で、自分や家族を助けてくれたモノを紹介します。
※2022年子育てに役立った赤ちゃんグッズはまた別にまとめようと思います。

※バリバリアフィリリンク貼ってあるので苦手な方は名前でググってください。amazonリンク貼ってますが、楽天にもあります。

ネットスーパー(oisix, 西友ネットスーパー)

ミールキットでつくったお夕飯たち

これまでは外食・uberEatsなど、食事はアウトソースすることが多かったのですが、
妊娠中、塩分や生モノ、カロリーなど気を付けることが多くなり、自分で調味料の量を調整できる自炊がメインになりました。

自分の自炊力に全く自信がなかったのですが、ネットスーパーやミールキットを使うことでなんとか自炊生活を続けることができました😢

私が一番メリットだと思っているのは4つ
⏰ 準備の時短購買時間・体力を必要としない
 特に出産後、時間が全然足りないので助かってます…
🔪 調理の時短20分以内で2品作れるミールキットがある(oisix)
 サクッと作って、味噌汁(フリーズドライ)とお米を添えれば立派な定食に!!!ありがて〜〜〜
🥗 美味しさ・見た目絶対おいしい日本人の好きな味(oisix)
 過去に買った別サービスのミールキットって、おしゃれな味()で家庭内でも好き嫌いが分かれたけど、oisixのミールキットはいい意味で素朴・日本の出汁の効いた味が多く、ハズレがないのが嬉しいです。
💰 節約必要なものだけ冷静に買える
 店舗に買いに行くと魅力的なポップに惹かれ無駄なものもサッとカゴに入れてしまって、結局使えず腐らせがちなのだけど、レシピ見ながら必要なものだけ買えるようになった(特に西友ネットスーパーのアプリはお買い物しやすい!)

▼oisix(友達招待特典があるらしいので、必要な方はお声かけください!)

▼西友ネットスーパー
https://sm.rakuten.co.jp/

焦げ付かない食器・フライパン(evercook/セラベイク)

グラタンつくっても全くこびりつかない

自炊を始めて一番辛かったのが皿洗いでした;;
少しでも負荷を下げるために、洗いやすい食器やフライパンを購入しました(食洗機は置けず...)

セラベイクは焦げ付きやすいグラタンなどを作っても、サーーっと落ちます!大皿料理が多いおうちには特にこのタイプのお皿おすすめすぎる!

エバークックのフライパンと、卵焼き用の長方形のフライパンを持っています。油が不要というのはテレビの中だけの話だと思っていましたが、本当でした!()
卵焼きも炒め物も油不要でとってもヘルシーに調理できます

Apple watch series8

待受はお気に入りのインスタグラマー猫ちゃん

元々series2のwatchを新卒入社のお祝いで買ってもらい(なんと6年前!)持っていたのですが、suicaが時々通れなくなったり、いきなり電源が落ちたりと、さすがに限界を感じたので、新シリーズを購入しました!

健康面を気にしていた妊婦・とにかく時間が足りない子育てしている母親にとって便利だった機能はこちら
画面がでかくて見やすい
・「Hey siri」言ったりとかボタン押さなくても指示できる
 お子を抱っこする時間を計ったり、出かける前に今日の気温確認したり 等
・ホーム画面で今日の歩数がわかる(StepsAppというアプリを使用)

オンライン英会話(cambly)

去年までは支払いがお布施状態でしたが...


元々契約していたのですが、産休中で学ぶ意欲が増した時期に使い倒しました。(育休中の今はお休み中ですが…)

昔はフィリピン系の講師の方が多いサービスを使っていたのですが、
ネイティブアクセントを聞き取りたいという意欲があること、ヨーロッパの暮らしが気になったこともあり、イギリス/アメリカ系の講師の方が多いcamblyを4年ほど前から使っていました。

特に産休中は話のネタが尽きず、妊娠しているというだけでチヤホヤしてもらいました🫶
赤の他人だからこそ相談できる育児への不安や、今の気持ちを話したり、それに親身にのってくれる先輩ママ講師もたくさんいらっしゃって、
尽きない話題ができるだけで英会話学習の時間が一気に楽しくなりました。

美術検定

全てオンラインで完結するのも魅力

産休中、コロナ第7波直撃ということもあって外に出れない期間、無性に勉強意欲が湧いてきて、昔から気になっていた「美術検定」の勉強を始めて見ました。

美術館や博物館に行くことは好きなのですが、展示単発で楽しむことが多く、一度、芸術の変遷を俯瞰して学びたいな〜と思っていたところでした。

ひとまず受験した4級は合格率90%超えということもあり無事合格💮
そして合格以上に、今まで見てきた芸術作品が、歴史的にどれほど意義のあるものか知れたことが、点と点が繋がったような気がして嬉しくなりました。

古今東西様々な検定があると思いますが、芸術が好きな方にとってそれほど難しすぎるわけでもなく、改めて勉強するきっかけとして手を出しやすいのでおすすめです^^!

今後1級を獲得して、美術館の案内ができるくらいになりたいなーと夢見ています💭

スプラトゥーン3

スプラ2カラーのプロコンお気に入りです

1, 2もやっていたので、そのまま流れで3も購入しました。
現在、夫→ガチバトル、私→サーモンランをやりこんでおります。分業制です。

赤子をみていると、2,3時間のまとまった時間がとれないことが多く、「ちょっと30分息抜きするか...」の時にちょうど良いのです...

オンライン対戦ゲームですが、ランク別対戦制が採用されているので、初心者も楽しめるし、
ヒーローモードというRPG的な要素もあり、
しかもどちらもやりこみ要素多という神ゲームです。


おわり

2022年は自身の変化もあり、これまでの自分とは違う傾向のものを購入していたところが面白かったです!
2023年はまた仕事が再開するのですが、今年得た学ぶ意欲や好奇心は引き続き持てるような心の余裕を持っていきたいです🫶

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️