見出し画像

「ファミリーキャンプにちょうどいい量!アウトドアで使う調味料や油」〜あれ!?これいつの?〜



皆さんこんにちは!キャンプインストラクターで救急救命士の「けーえむファミリー」です!

今回は、「キャンプにちょうどいい量!アウトドアで使う調味料や油」についておはなしします。


これからキャンプを始める方、キャンプを始めたばかりの方は、

『ちょうどいい大きさの調味料がほしい』や

『この量の油は一回じゃ使い切らないからどうしよう?』

などの疑問を思ったことはありませんか?😁


いざ、キャンプ用に!と思い、

大きめの調味料や油を買って、

家で保管!となり、キャンプ用品と一緒に収納しておくと、

✔︎今シーズンは2回しかキャンプに行かなかった…

✔︎次のシーズンで「お久しぶり!」

なんてことも😅
#もちろん、小さな容器に移し替えればいいのですが😅
#ちょいとめんどくさいかな?


【100均をおすすめ】


そこでオススメするのが

【100均の調味料】です。
#もちろん味にこだわりのある調味料があるなら別ですが😁

画像1

画像2

画像3

このように、100均の調味料はやや小さめ。
#マヨネーズいいサイズです😁
#マヨネーズ大好きです🐷


ファミリーで年間10回以上キャンプに行く家庭は、なかなかないので、
#うちは行きますが(笑)

この量、このサイズがオススメ!

キャンプというのは

初めのうちは「あれもこれも」持っていきたくなります!

しかし、

何回か経験してくると、「あれかこれか」という具合に

できるだけ荷物を減らしたくなります。

むしろ、いかに少ない荷物でいけるかが、

キャンプを極める、キャンプを楽しむということです。
#知識が増えれば、荷物は減る(←名言)(笑)
#荷物を減らす工夫はまたいつか投稿します😁

【使い切らなかったら?】

キッチンへゴー!

もしキャンプ用に買った調味料や油があまったら、

半年以上使わないかな?

と思ったら、迷わずキッチンにおいて、普段使いしましょう😁

品質や味の低下、気がついたら賞味期限が切れることも

よくあるので。

ちなみにうちは、下のようにキャンプ用に棚を作り、

そこにキャンプで使う調味料などをおいていました。

画像4

が!

結局、キャンプに行かないシーズンがあると、

「ん?この油いつのだっけ?」

「このしょうゆ、期限切れてるやん💦」

といったことになっていました😅


私自身の失敗も踏まえて、

皆さんにシェアさせていただきます😁


余談ですが

画像5

ソロキャンプに行くときは、こちらのしょうゆも活用してます!
#自転車で行くとなると、そりゃこの量になるわ😁
#そこの土地のスーパーで買う“さしみ”、最高です😁
#焼き肉を“わさび醤油”で食べるのもオススメ!
#しょうゆがあれば、なんとかなる😁


皆さんも、安心安全なアウトドアライフを😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?