見出し画像

学びと遊び

最初の写真は、昨日行われた宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟の『クライミング講習会(初級編)』での一枚。
受講者定員15名にたいして募集後まもなく定員に達したので、締め切りとなりました。年齢は、様々。ただ自分の時間を趣味の山の技術向上のために応募されたのでしょう、笑い声の絶えない時間の中にも皆様、一生懸命技術習得のために練習し、質問し安全に講習会を終えることが出来ました。
山岳技術講師からの技術講習の合間に、同じ趣味を持ち、同じ地域で暮らす人々が集まった時の会話は、やっていることは非日常なのにホッコリする感じでした。
ほとんどが僕より人生の先輩方ばかり、学び続ける姿勢に感動を頂きました。
また、企画運営されていた山岳会の先輩方の優しさと技術力の高さに、もっと僕も、技術を向上しないとと影響を受けました。人に技術を教えることの難しさを感じ、伝える力のバランスが絶妙でした。
ご参加いただいた皆様、有難うございました。
ご安全に‼

まさしく森の中での青空授業(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?