見出し画像

いまだかつてないほど初見過ぎる北海道旅行(3日目)

北海道旅行も大詰めになりました。翌日には帰るので、丸1日自由な時間があるのは3日目が最後でした。実は前日までどこに行くか全く決まっていませんでした。なので前日に参加したJAWS UGの懇親会の中で相談したところ、天気が良ければ千歳市にある支笏湖という場所に行くと良いと教えていただいきました。そして、前日から天気が回復したので、早速支笏湖に行くことにしました

レンタカーを借りる

支笏湖までは車で行くのがいいそうなので、思い切ってレンタカーを借りることにしました。ホテルの近くにもレンタカーがありそうでしたが、たまたま調べたときに見つけたレンタカーの場所がちょっと離れてるので、まずは路面電車で移動することにしました。前日に写真を撮ったすすきのビルの近くから移動しました。人生初の路面電車楽しかったです。

移動

無事にちょうどいいサイズの車を借りることができて支笏湖に向けて出発しました。

ランチ

ランチは支笏湖ドライブにあたって道中のおすすめスポットで紹介してくれた正直庵という蕎麦屋で冬限定の牡蠣せいろそばを頂きました。身が大きくてめちゃくちゃ美味かったです!

展望台

そばを美味しく食べたらひたすら山道を進んでいって広い湖が見えてきてだんだんワクワクしてきました。そして、偶然見つけた展望台に止まってめちゃくちゃいい景色でした

湖畔を走る

更に湖畔沿いを走っていくととにかく車越しでもわかるぐらい水が透き通ってて本当天気がいい日でよかったです。

湖畔に近づくと本当に水が透き通ってる

本当は温泉も紹介してくれたのですが、時間を確認しなさ過ぎて着いたときにはどこも受付終了してました…
これがノープランの弊害ですw
途中でちょっと市街地に向けて脇道を走っていくと舗装されてないボコボコの道で車がめちゃくちゃ揺れましたw。そして道のそばには鹿がたくさんいました。その2つが相まって徐行運転をしました。車が近づくと道を横断してた鹿が急いで渡っていたり、物珍しそうに車を目で追っているのが可愛かったです。

周りの草木と同化している

あとは、車で走ってて気づいたのが、道中の道路脇に矢印の看板を見かけました。これはどうやら雪が積もったときに車の路側帯がわかるようにするための対策っぽいです。あと、雪がなくなったとしても除雪作業で道路に引かれているマーカーも薄くなっているのでその対策も兼ねてます。

ルタオでティーブレイク

信号が何ひとつない道が続いた中で、久々に信号機が出てきて市街地に来ました。そしておすすめで紹介されたドレモルタオのお店にやってきました。併設のカフェはすでにラストオーダーが過ぎてたので、ショップのテイクアウトコーナーでケーキとコーヒーでサクッとティーブレイクをしました。

クラフトビールのはしご

無事に無事故で時間内に車を返却して、また市電ですすきのへ戻りました。

車はもう運転しないですし、夜のすすきのはこれで最後なので北海道のクラフトビールのお店をはしごしました。これまたDMでいくつか紹介してもらったのではしごしてきました。

1件目:BEER KOTAN

札幌のパルコの裏にあるお店。地元北海道で栽培されたホップも使われていて苦みが少ない印象でした。地元のフルーツを使ったりした多種多様なビールを自社製造しており、結構ワイマーケットに近い要素がありました。

2件目:月と太陽

こちらも自家製ビールを取り扱っているお店で、苦みが少なめで食べ物と相性バツグンでした。値段が安めで何と言っても自家製クラフトビールが飲み放題なのもポイント高いです!

3件目(シメ):米風亭

今回のシメは米風亭です。ここは自社製造ではありませんが国内外のクラフトビールの取り扱いがあるバーです。見た目はちょっと古めのバーですが、ここの油そば美味しいとの情報をもらったので、油そばと初日に飲めなかった小樽ビールをここで楽しみました。

レトロな店構えの米風亭

まとめ

今回は北海道旅行3日目のまとめでした。こうやって遠出したときにドライブするのもたまには悪くないですね。そして、北海道にも様々なクラフトビールのブルワリーがあってなかなかおもしろいです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。