見出し画像

納棺師になって初めてのお手紙


納棺師になって1年と半年が経ちました!!
そして数日前、納棺師になって初めて
ご葬家からお手紙をいただきました…!
私の勤めてる会社は
本当に湯灌、納棺の約1時間しか
ご葬家と関わりません。
ご葬家が式場に入室してきて
そこで初めて会って湯灌納棺式をはじめます。
湯灌の時間20分
そして一度故人様を着替えさせるので
15分ほど退席していただいて、
残りの30分くらいで納棺式を行います。

今日はその湯灌の時間にご葬家が
故人様の思い出を色々と話してくださいました。
「入院中会いに行った時に…」
「お風呂には全然入れられなくて…」
など泣きながら沢山話してくださいました。
私も一緒になって泣いてしまいました。

湯灌が終わって着替えるので
一度ご葬家には退席していただき、
その間にバタバタと納棺式の準備を行います。
今日の故人様はお風呂に全然入れてなかったので
フケや皮脂がひどく…
ドライヤーでしっかり乾かして髪の毛整えて
皮脂は抑えるように専用のクリームを塗って
マッサージしました。
準備ができてすぐ家族を呼びに行きました。

納棺式は本当にご葬家がやりたいように
自由に行いました。
化粧水など塗ってもらったり
化粧もアイシャドウ、アイブロウ、口紅など
全て手添いしてもらいながら行いました。
『綺麗だよお母さん』
『お風呂気持ちよかったね〜?』
など沢山話しかけながら
娘さんたちが化粧していました。
お母さんが、大好きな素敵な家族でした。

湯灌納棺式が終わり
挨拶をすると娘さん2人が来て

『今日は本当にありがとうございました。
母もこんな素敵な2人に最後綺麗にしていただいて
とても喜んでいると思います。
これ私たちからの気持ちです。』

と茶封筒を渡してきました。
中には心付けも入っていましたが
私の会社は貰うことを禁止しているので
お返したら

『そしたら手紙だけでも…!!』

とお手紙をいただきました。
そのお手紙は長女さん次女さんお二人から
感謝の気持ちが綴られた手紙でした。

『家族4人の最後の素敵な時間を作って下さり本当にありがとうございました。』
『誠実で、心温かいお人柄に癒されました。
敬意を持って本当に感謝いたします。』

などかかれていました。

納棺師の私達と初めてお会いしてから
湯灌を一緒に行った、たった20分で
【この人たちに感謝の手紙を書こう】
なんて思うこのご葬家がすごいです。
本当に優しいすてきなご葬家なんだなと
心から思いました。
私もこんな人達になりたいですし
結婚したらこんな家族になりたいなと
すごい思いました。

こういう事があるから納棺師は
本当にやめられないですし
本当にやりがいしかないなと思いました。
もっともっとご家族の気持ちに寄り添えるように
頑張りたいです!!!😆

この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?