見出し画像

3球目攻撃につなげやすくするサーブの配球の仕方✋

今日のテーマは、3球目攻撃を打ちやすくするためのサーブの出し方です。

いまだに、結構いるんじゃないでしょうかね!?

なんとなくサーブを出して、行き当たりばったりで3球目を打ちに行く人が・・・。

まぁ、これでもオープン戦の1、2、3回戦くらいまではなんとか戦えるんですよね。

でも、それ以上になってくると、この戦い方では必然の得点パターンが少なくなり、偶然でしか点数が取れなくなっていきます。

少しでも、必然の得点パターンを身に付けましょう。今日はそんな話をさせていただきたいと思います。

(1)とにかく、相手を迷わせること             だけ考える!!

目的は、この一点に絞りましょう。

とにかく迷わせることだけ考えればいいのです。

人間は、迷うと言うことが非常に苦手なんです。

仮に、無茶苦茶かかってるサーブでも、回転やコースが分かっているとしたら!?・・・

そんなに脅威ではありませんね。

もう、お気づきかもしれませんが、相手を迷わせるためには、回転とコースを考えればいいのです。当たり前のことなんですが、サーブの回転とコースが偏りがちな人が多くいます。

それでは、どういう配球が必要なのてましょうか!?

(2)コースは対角線、回転は上下で              配球する

これは、あくまで私の実例です。

対角線と言うのは、いわゆる相手のフォア前と、バックロングです。フォア前からバックロングと言うのは遠い位置にありまして、この二つで相手を迷わせます。これで、2分の1で相手を迷わせます。

回転を合わせると、4通りに増えます。

❶フォア前に上回転(横上含む)

❷フォア前に下回転(横下含む)

❸バックロングへ上回転(横上含む)

❹バックロングへ下回転(横下含む)

と言うように、相手を迷わせることによって、チャンスボールを作ったり、相手の反応スピードを落とし、3球目につなげやすくしています。

さらに、この4通りで迷っている間にフォアロングへ速いサーブを出したり。同じフォームからこれらを出せるようになると非常に強く、相手は、簡単にチャンスボールを送ってくることになります。

あなたはどうやって相手を迷わせますか!?

♣まとめ

サーブでチャンスを作りたければ、相手を迷わせよう!!

サーブには、回転の種類、コース、速さといった要素があり、それらを工夫してみましょう!!

次回は、テーマを決めて量をこなす!!卓球上達の秘訣はこれだ🖐️を紹介させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?