見出し画像

『大丈夫です』と言う言葉。

コンビニで『おしぼりは必要ですか?』と聞かれて、『大丈夫です』と答えてしまうわたしです。

母にそのことを話したら『なんで今の人って大丈夫っていうのー?』だそうです。

言っちゃうよー、毎回毎回。

『結構です』とか『いりません』とかはなんか言葉が強すぎる気がしている。

そんなこともないのかもしれないし、考えすぎなのかもしれないけど、思ってしまう。

でも『大丈夫です』では伝わらないのか?

『おしぼり何個必要ですか?』に対して『大丈夫です』なら伝わりそうな気はする。

『○○いりますか?』に対して『大丈夫です』も伝わらないかなー?

これも伝わりそうな気がする。

『今日飲み会あるけど行ける?』に対しての『大丈夫です』は伝わらないと思う。


わかりにくい言葉は、使わないようにしたいとは思います。

まずは『大丈夫です』から変えてみようかな。

おわり。

#毎日更新
#毎日note
#大丈夫です
#結構です
#いりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?