見出し画像

大人が変われば こどもは大きく変わる

他人と横並びを良しとして 個性を押し殺すことを求められた 「集団」を前提とした時代から

一人ひとりが際立つことを求められる 「」の時代へと急激にシフトしていることに異論はないだろう

偏差値神話“は簡単には崩壊しないと思うが

一流大学→一流企業の既定路線に乗ること 正解を求めてきた人たちほど

不確実が前提のVUCA時代は 生きにくいだろうと容易に想像できる

しかし 別に慌てることもないと思っている

(“黒船“ が 突然来航したわけでもない)

そもそも 人生は不確実なんだし 正解がどこかに転がってるわけでもない

(ありもしない“安心安全神話“や“平等論争“と同じことだと思う)

自分の人生を 自分の手に取り戻して 本来の姿に戻るだけのことだと思う

口を開けてエサが与えられるのを待つ“ひな“

安全な穴倉から ひょこっと顔を出して様子をうかがう“モグラ“はやめて

(他人や国に依拠する考え方はそろそろお終いにして)

他人の目を気にして生きることから脱皮し 「自分らしく生きる」ことの覚悟を

持って 自分の人生を「我が事化」することだと思う

我々 大人が変われば こどもは大きく変わると 信じている

*我が事化は オリジナルの造語 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?