見出し画像

2023.2.10金曜~16木曜

🔹2.10 金曜
スケジュール記載も、記憶もなし、笑。

🔹2.11 土曜
ヨドバシカメラへノートパソコンを見に行く。なかなかどれか決められない。ちゅうか、どれがええのかようわからん。新品は高いし。
昼から芝居の稽古。夜は元嫁と息子とビートルズのLIVE BAR ヒアカムザザサンへ。その後、LIVE BARサダクロ。息子の弾き語りを久々に聴く。

🔹2.12 日曜
酒場サダキチにて「北新地落語会」。北新地落語会とは、数年前曽根崎界隈の飲み屋のマスターで結成したアマチュア落語会で、当時お初天神裏でBARを経営していた僕も「粗品矢たおる」という芸名で参加。コロナ渦は活動停止していたが、この日は久々の寄席であった。僕は洋楽漫才ダブルジョンズ(相方は山崎よう)で出演。この日のメインは柱上々と天神亭空桶の「三題噺」対決。三題噺とは、その場でお客様にお題となるワードを3つランダムにもらって、そのワードをすべて入れた即興落語を創作し披露する、というなかなか高度なお遊び。しかし、上々も空桶もなかなかクオリティ高く、正直びっくりした。お客様から大喝采。超満員札止め。

🔹2.13 月曜
日本橋のソフマップでようやく中古ノートパソコンを購入。WindowsでThink Pad、6万円ぐらい。しばらくこれが書き仕事の相棒。よろしく頼む。

🔹2.14 火曜
Think Pad で初執筆。関西電力情報誌KASSEの連載、銭湯経由ぶらり旅。初期設定をひぃひぃ言いながらなんとか終わらせたが、原稿書くまでに3時間ぐらいかかった。

🔹2.15 水曜
銭湯経由ぶらり旅、YouTube用の動画編集。15分ぐらいの動画編集でだいたい3~4時間ぐらいかかる。だいたいの動画素材をつぎはぎして、テロップ入れて、BGM入れて、最後微調整して。YouTuberってこんなことをほぼ毎日やってるのかと思うと、なかなかそれはそれでストレス溜まるやろなぁ、と。やはりこの世に楽な仕事などない。不労所得が欲しい。

🔹2.16 木曜
急に半助鍋が食いたくなり、新世界・佐兵衛寿司へ。ついでにYouTube用の動画を一本撮影。鰻の頭と豆腐を甘辛く煮た半助鍋は、高価な蒲焼きや白焼きが食えない大阪の庶民が生み出した食の裏技。酒飲みにはこっちのがご馳走であり、僕はこれだけのために佐兵衛寿司に行く。知らんけど。その後、曽根崎で夜の藻屑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?