ホテル療養してみた

先日、新型コロナウイルスに感染しました。
幸いなことに軽度の肺炎程度で新型コロナウイルスの症状の中では軽症と言うことでホテル療養になりました。
なのでホテル療養でどんなものが必要だったか、どんな症状だったのか、後遺症はあるのか?など参考になればと思います。

発症者の陽性が確認されて私が濃厚接触者となって2日後に発症しました。
夜中に突然身体中が痛くなり、37.8度の発熱、寝れないほどの激痛に一晩中襲われました。

一睡も出来ず朝になると節々の痛みは引いたのですが、身体が怠い…寝てないのもあるのでしょうけど…
熱も不思議と平熱になりしんどさは昨晩のこともあるので比較的楽でした。

発症し、PCR検査を受け、翌日陽性判定を受けました。
その後、病院でCT検査を行い軽度の肺炎と判明…

肺の苦しさとかは特になく、夜になると熱が38.5度程度出るくらいでした。

病院で検査を受けてホテル療養か自宅療養かと言ったところでほぼ強制的にホテル療養になりました。まぁ、特に自宅療養じゃないといけない理由も無かったので問題はないのですが…

初めての経験なので何を持っていけば良いのかとか心配でしたが、保健所から電話があり持っていくもの、持ってきては行けないもの等説明を受けました。

持って行ってはいけないものは、お酒やタバコです。あくまで療養なのでとのこと。お酒もタバコも特に飲んだり吸ったりしない私は苦ではないですが、日常的に飲んで吸っての人は約10日間禁酒、禁煙なので大変かと思います。

必要なものは、地域によって多少差があるかもしれませんが、着替えの服、部屋着、下着、バスタオル、歯ブラシなどの日用品、帰りの運賃(地域によるとは思いますが、帰りは実費で帰宅になりました)ぐらいです。

それに加えて私は、携帯ゲーム機や仕事に使うタブレット、洗濯機が使えないと言うことで洗濯用洗剤(ホテルに用意がありましたが、肌が弱い為持参)を持っていきました。

ホテル療養の当日、保健所の係の人が車で迎えに来てくれます。防護服を着て前席と後ろの席を隔離した特殊車両で来るので結構目立ちます。まぁ、今頃差別などする人は少ないと思いますので気にしなくても良いかもしれませんが…

ホテルで1人ずつ下車し、緊急連絡先や確認事項を内線を使って確認し部屋へ移動。ビジネスホテルのシングルでした。

決められた時間以外での部屋から出ることは禁止で、ご飯以外の飲み物や日用品もご飯を取りに行った時に持っていくスタイルでした。刑務所のVIPルームな感じですかね。

ホテルでの生活は、朝昼晩のご飯を取りに行く以外は、朝と夕方の内線での診察以外やることはありません。

体調もホテルに着いた頃にはだいぶ良くなり、テレビを見たり、ゲームしたり、動画を見たり、たまに仕事をして過ごしました。たまにね。

本当にやることがないので、保健所から持ってきてと言われた物だけでは暇です。そして、部屋に篭りっきりなので狂いそうになります。電話やLINEで話せる相手が居れば都合をつけて話したほうが良いですね…私は………ネットには沢山居るから……ね…

あまり広さを必要としない軽い運動ができる物なども持っていくと良いかもしれません。

私のホテルではカップ麺や雑炊などはあったのですが甘いものがなかったので、チョコがあれば良かったなぁなんて思いました。味覚嗅覚はあったので食事が普通に楽しめたこと。

発症から10日でホテル療養を終えホテルを出ることになったのですが、行く時は保健所の車だったので帰りの公共機関で帰宅は抵抗がありました。

一応移らないらしいのですが…万が一があると思うと人目を避ける怪しい人になってたかもしれません…

そして帰宅し、通常の生活へ…

なんと言っても2週間以上引きこもり生活を送ったので体力が落ちてました。仕事がいつも以上にしんどい!しんどさを忘れてただけと信じたい!

気になる後遺症ですが仕事復帰して2週間経ったくらいです。朝、突然咳が出始める。昼までその症状は続き、昼からは咳が止まり、身体が脱力して動けないって状態になりました。

完治から約1ヶ月程経つと後遺症もそこまで気になりませんが、毎年の行事であまり感じたことない疲れが出たのできっとコロナのせいです。そう思いたい…

一度落ちた体力はすぐには戻らないので無理なく少しずつ運動して体力を戻して行こうと思います。そして新型コロナウイルスのワクチンを接種することが出来るなら接種しようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?