過敏性腸症候群

相変わらずnoteの使い方がよくわかっていないです。唐突ですが、私は17年間ほど過敏性腸症候群に悩まされてきました。私の場合、便秘と下痢を繰り返すタイプでした。下痢の時は激痛に苦しみ1時間以上トイレから出られない事もありました。病院もいくつか変えながら薬や漢方も試し、胃や大腸?にカメラを入れて検査もしましたが、よくなりませんでした。良くならないので、病院に行くのも止め、何も対策をとらずに、ただ苦しんで生活していました。しかし、仕事や趣味等に必死になり過ぎている事に気づき、リラックスする時間(何もしない、ぼーっとテレビを観る等)を作り、やり過ぎる事を止めると症状が改善されました。今はできない事をできるように必死に頑張って生きていくというより、できる事をやっていけたら良いなと考えています。

※私が気づけたのはJAFMATEのコラム「幸せってなんだろう」の綿矢りささんの記事を拝見したからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?