見出し画像

[雑記]映画好きならy.u mobileをおすすめする

ステマではありません(追記:2022年3月12日キャンペーンに参加したのでステマになりました)。昨年(2021年)、MVNO(格安SIM)をどこにするかけっこう迷っていました。家庭ではeo光をずっと契約していることもあり、以前はmineoを契約していましたが、2020年12月にNTTドコモがahamoを発表。

https://ahamo.com/

これを機にMNO(大手通信業者)が次々にオンライン専用格安プランを発表、これにつられる形でMVNO各社も低価格プランを発表し始めました。元々契約していたmineoは、3GBコースで1600円程度。家でも職場でもWi-Fiが使えるので、3GBでも余るくらいなんですが、これくらいの容量でもう少し安いところはないかと探しました。

探して検討した結果、契約したのはギガプランを発表したばかりのIIJmio。

https://www.iijmio.jp/

2GBで確か800円程度と低価格で、つながりやすさも特に不満を感じることなく使えていたのですが、サイトの使い勝手その他が微妙に合わないなと思っていたのと、以下にお話しするように楽天モバイルと契約したため、いったんIIJmioを解約。

楽天モバイルは無料期間を過ぎても1GB/月までならずっと無料運用できると分かり、楽天を電話専用にすればいいのではないかと思い当たりました。MVNOを乗り換えると、そのたびに電話番号を変更しなければならず、面倒なのです(後記:この時点でナンバーポータビリティがよくわかっていませんでした)。ちなみに所有しているRedmi Note 9SはダブルSIM対応。

さて、MVNOを探す際に注意すべき点としては、キャリアが用意したスマホではなく、自前で中古スマホを調達するケースだと、自分のスマホがdocomo回線なのかau回線なのか注意する必要がありますし、LINEMOのようにSIMフリーのみ対応という会社もある。他に注意すべきは初期費用で、通常3000円程度とけっこう取られますからよく調べる必要がありますね。たいていはキャンペーンで無料となっていることが多いですが。他にも使用期間縛りがないかどうか、MNP転出に費用がかからないか、等は確認する必要があります。

さて、IIJmio解約後は楽天一本で運用し、無料期間が切れる頃に探せばいいだろうと考えていましたが、ふと目に付いたエキサイトモバイルというサービスがいいのではと思いました。

今見るとどこがよかったのかイマイチよく分からないのですが、何か条件が合ったのだと思います。申込み、本人確認書類を提出するところまで行きました。で、本人確認書類としてマイナンバーカードを送信しようとしたところ、「表面を2回撮影して送れ」との指示。これに「イラッ」と来まして。ナンバーが書かれた裏面は行政機関や勤務先など、限られた機関にしか提出できないらしいのですが、それなら顔写真と住所氏名などが記載されている表面を1枚だけ送ればいいだけの話です。とても嫌な「役所臭さ」を感じて、そのまま放置しておきました。その後調べると契約すると1年間の縛りがあり、その間に解約すると1万円取られるということが分かりました。契約しなくてよかったです。

さて、y.u mobileへ至った経緯ですが、まず動画サービスのU-NEXTのことは知っていました。かなり動画の数は多い、ただ料金が2000円程度と割高で、まあ契約はないなぁと思っていました。しかし格安SIMを探す中でy.u moboleというサービスを知り、調べてみるとけっこういいのでは?と思い始めたのです。

利点としては、以下のポイントが上げられるかと。

  • コスパがいい

  • 修理費用保険無料

  • ギガ永久繰越

  • U-NEXTの家族会員

  • ポイントで映画が観られる

コスパがいい

冒頭でもお話しした通り、個人的には3GBでも十分なのですが、10GBというけっこうな容量。10GBというと、だいたい月2000円くらいの感覚でしょうか。これにU-NEXT2000円がついてきて、月2970円ですから、かなりお得な印象ですよね。しかもこれに、後で述べますポイント1200円分がついてきますからね。

修理費用保険無料

mineoだと確か修理費用保険は月500円くらいだったと思いますから、お得ですよね。このサービスを無料でやっているところは他にないのでは。

ギガ永久繰越

ギガを余らせると翌月もしくは翌々月くらいには消えちゃうのがほとんどだと思うので、もったいないんですよね。その点、y.u mobileは永久繰越と太っ腹です(ただし上限は100GB)。どうせ毎月余らせて、使う当てはないのですが、実は私、先日事故で10日間ほど入院しまして、病院ではWi-Fiが使えないので、当時無制限無料の楽天モバイルさんにはすごくお世話になったんです。いざという時のために予備ギガを貯めておくのは悪くないのかもしれないと思ってます。

U-NEXTの家族会員

これはあまりプッシュされている訳ではないようですが、一人契約しただけで、プラス3人分まで家族会員アカウントを作れます。つまり4人分まとめてU-NEXTに加入したのと同じことになってしまうのですよ。お得だと思いませんか。これはうちの家族、地味に喜んでました。

ポイントで映画が観られる

先ほど述べました1200円分のポイントが毎月付与されます。ギガを使う方はこれを10GBに換えることもできますし、私のように映画をよく観る人は映画のチケット購入に充てることもできます(ただし映画のチケット購入には300ポイントプラスして1500ポイント必要)。

かなり色んな劇場で使えます。映画館によってはオンラインで予約ができず、現地でその日にしかチケットが取れないのが少し残念ですが。

ということで、映画好きで格安SIMのサービスを探している方は、検討してみてはいかがでしょうか。繰り返しますがステマではありません(追記:2022年3月12日キャンペーンに参加したのでステマになりました)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?