見出し画像

[雑記]Mi 11 Lite 5Gを使ってみた感想+Bluetoothイヤフォンがモノラルになってしまう現象への対処方法紹介

経緯

先日も触れましたように、楽天モバイルで0円運用ができなくなりましたので、どうしたものかなぁと思っていたのですが、

楽天から付与された電話番号を持っている訳でして、これをうまく利用できないかと思い立ちまして、少し調べた結果IIJmioで他社からの転入ならスマホがかなり安く購入できるキャンペーンをやっているのを発見しました。

ちょうど「そろそろ新しいスマホに換えたい」と考えていたところで、今のスマホも1年半くらいは使いましたし、乗り換えてみてもいいのではないかと。MNP(電話番号を引き継いだ携帯会社の移行)を利用して約半額で狙っていたスマホを購入いたしました。

そのスマホが「Mi 11 Lite 5G」(Xiaomi)。

Mi 11 Lite 5Gを使ってみた感想

それまで使っていた機種も同じシャオミの「Redmi Note 9S」というもので、めちゃくちゃ性能が向上した!という訳でもないんですが、全体的にアップデートできたという感じでけっこう満足して使っております。スペック的には、
SoC(CPU) 720G→780G
画面 液晶→有機EL
重さ 209g→159g
スピーカー モノラル→ステレオ
Antutuベンチマーク 約330000→約530000
NFC なし→あり
みたいな感じでけっこう上がっています。ただし、バッテリーの容量だけは約5020mAh→約4250mAhと下がってしまいました。軽くなった分仕方ないとは思いますが…。

まあ、音はほとんどイヤフォンでしか聞かないし、NFC(お財布携帯)も全然使わない、ゲームやらない、ついでに言えば携帯会社が5Gを提供してないんで、5Gも一向に関係ないんですが、感覚的に以前よりサクサク使えて、満足度は高いと思います。環境の移行もスムーズでした。

Bluetoothイヤフォンの音がモノラルになる

しかし困ったことが起こりまして、Bluetoothイヤフォンで音楽を聴いていると、時々モノラルになってしまうという症状が。

こちらの掲示板にも同様の症状が出た方の書き込みがあり、その中で

開発者オプションでaptX Adaptiveから変更しても、再接続したらaptX Adaptiveに戻されるので、正直面倒くさいなと思っていましたが、HDオーディオのチェックを外したところSBC接続になりますが音質が安定しました。

価格.com 『音量が安定しません。』のクチコミ掲示板

こちらの書き込み内容を実際にやってみたところ、時折モノラルになってしまうという症状が解消しました!イエー!書き込みされた方、ありがとうございます。高音質と言われるaptXでもSBCでも、体感的にはまったく違いが分かりませんでしたので、自分的には問題なしです。

手順

で、他にも手順を載せてらっしゃるサイトはありますが、せっかくなので開発者モードにして直す手順をここでも紹介します!

1.「設定」画面で「デバイス情報」をタップ

2.「すべての仕様」をタップ

3.「MIUIバージョン」のエリアをひたすら馬鹿みたいに何度もタップ!


 これは本当に何度もタップしないとダメです。クリアすると「開発者モードになりました」というメッセージが出ます。

4.「設定」に戻り、「追加設定」をタップします。

5.「開発者向けオプション」をタップします。

そうするとズラーッと色んなオプションが表示されるので、中盤くらいのBluetooth関係の項目を探します。HDオーディオという項目があるので、それをオフにしてください。

以上です!今のところはこれで対処できていますが、また何か変化があれば書き足しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?