あじさい通り

収録アルバム
ハチミツ(1995/9/20リリース)

雨が降ると思い出す曲、40曲目は[あじさい通り]です。

個人的には、あまりスピッツっぽさを感じない曲だと思っています。
いい意味で違和感があるというか、カバー曲を歌ってるような。

スピッツは他のアーティストと対バンすると、ほぼ100%そのアーティストの曲をカバーします。
また[おるたな]というアルバムには、カバー曲がいくつか収録されています。

それで、どのカバーを聴いても、スピッツの演奏で草野さんの声で歌われると、これ元々スピッツの曲じゃなかった?ってくらいピッタリはまるんです。

でも、あじさい通りだけは「これはスピッツっぽくない」と感じるんですよね。

正真正銘スピッツの曲なのに。
15年聴いても聴き慣れないです。不思議。

だからと言って好きじゃないということは毛頭なく、アンニュイで切なくてとても素敵な曲です。

タイトル通り、雨が降っているあじさい通りが浮かぶんですが、色はモノクロ。
なんとなく、曲全体が1950年代の映画の雰囲気を思わせます。

スクリーン越しに曲を観ている(聴いている、か)ような気持ち。

そして、サビの歌詞が好きです。

だから この雨あがれ あの娘の頬を照らせ ほら
涙の数など忘れて
変わらぬ時の流れ はみ出すために切り裂いて
今を手に入れる

基本的に暗い歌詞が多い曲です。
雨は降り続くし、いつも笑われてるさえない毎日だし、迷いの中で重い扉押し続けるし(全部歌詞の一部)

でも、サビの最後で[今を手に入れる]という野心?が垣間見れるんですよね。

ここですごく救われます。

歌詞と自分の状態を重ねて聴いてしまうたちなので、最後に希望を残してくれるのはありがたいです。


#スピッツ #コンテンツ会議



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?