ウサギのバイク

▼収録アルバム
名前をつけてやる(1991/11/25リリース)

5/3のVIVA LA ROCKでウサギのバイクを演奏したみたいですね。

聴きたかった‥‥!

しかも、[チェリー]→[スターゲイザー]→[ウサギのバイク]という清々しいほどの緩急のつけ方。

初めて見た人、「この曲知ってる!」→「この曲知ってる!」→「???」ってなったかなあ。
行けた人羨ましいです。

[ウサギのバイク]は初期の曲の中でも異彩を放つ曲だと思います。

曲が始まっても歌詞がなく、「ランランラン」と「トゥットゥットゥ」しか言いません。
体感1分〜1分半くらいでしょうか。

草野さんの声で歌われると、頭の中がなんとも言えずポワワ〜ンとなります。
呪文を唱えられてるみたいです。

ーーー

[ウサギのバイク]という言葉のチョイスが何とも初期のスピッツらしいです。

スピード感があって、格好よくも可愛くもあって、ちょっとズルさもある感じ。

スピッツは、ヒツジのバイクでもネズミのバイクでもキリンのバイクでもなく、ウサギのバイクだよなあと思います。

ウサギもバイクも、それ自体はありふれた単語なのに、組み合わせることで印象的な言葉になり、曲の雰囲気を作るからすごいですよね。

#スピッツ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?