愛のしるし

▼収録アルバム
花鳥風月(1999/3/25リリース)

ビオレのWEB広告に起用されたという記事を見たので。
33曲目は[愛のしるし]です。

この曲は草野さんがPUFFYに提供した曲です。PUFFYバージョンを知っている方は多いですよね。

歌詞が不思議な世界観で、メロディーはポップでかわいい雰囲気です。
色で言うとピンクよりの紫なイメージ。

いつかあなたには すべて打ち明けよう

という歌詞の通り、二人称がいつものスピッツのように[君]ではなく[あなた]なのも、PUFFYをイメージして作られた曲だからでしょうか。

PUFFYバージョンもスピッツバージョンも、それぞれの良さが出ており、それぞれの世界観がしっかりとあります。

スピッツバージョンで特に好きなのは、イントロ出だしのベースです。
やっぱり、ベースで始まる曲好きなんです。

愛のしるしは随所でベースがポイントになっています。
音は太いですがメロディーがポップなので、そのギャップが不思議な世界観のもとになっているように思います。

そして、

ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ

という歌詞。

ゆる〜く、でもトゲもあり、[愛のしるし]を形作る歌詞だと思っています。

また、この曲はMVでメンバーが様々なコスプレをすることでも知られています。
一見の価値あり!です。

#スピッツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?