船乗り

▼収録アルバム
色色衣(2004/3/17リリース)

27曲目は[船乗り]。
なんとなく元気が出ないという時、聴きたい曲です。

初めて聴いた瞬間に衝撃が走った曲は何曲かありますが、[船乗り]もその中のひとつです。

まずイントロがベースとドラムで始まるんですが、それがめちゃくちゃ格好いい。
個人的にベースで始まる曲好きです。
スピッツでいうと[けもの道]とかもそうですね。

ドゥンとベース音がした瞬間に、上手く言えませんが心を別の場所に持っていかれるような、世界が広がるような感覚になります。

ーーー
サビの歌詞もメロディーも大好きです。

大事な日忘れないで すぐに終わりがあってもね
並んで怖いほど 胸が高鳴り容赦なく

遠いところまで君を連れてゆく
風に尋いてくれ

[並んで 怖いほど 胸が高鳴り容赦なく]という歌詞は、学生時代に戻ったようなときめきを覚えます。

そして、流れるように[遠いところまで きみを連れてゆく]と続くのですが、ここで切り替わるメロディーもとても綺麗なんです。
心がギューっとなります。

[すぐに終わりがあってもね]というのも草野さんらしい歌詞だなあと思います。

改めて聴くとやっぱり本当に好きな曲です。
もっとライブでやってくれないかなあ。。

#スピッツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?