見出し画像

ツアー広島、出生地は福山だけど生まれてすぐ兵庫に行ったから果たして凱旋と呼んでいいのか問題


こんにちは~よしなきのです。

最近はずっとyoutubeでセミの鳴き声BGMを聞いて雑に夏を感じて生きています。イマジナリー夏。

6月明けたのにずっとジメジメしてるし蝉は鳴いてないしただただじんわり汗ばむ感じがやだよね、ほんとにただ不快に暑いだけ。入道雲もくもく、蝉ガン鳴き、ゆらめく陽炎!!みたいな風情ある暑さならエモくていいのに。

いや実際そんだけ暑いと生きる気力は失われると思うんだけど、概念としての夏の良さの話ね。概念としての夏って、本当にいいじゃん。
虫取りしに一番クソ暑い時間から出かけたりさ。友達の家で扇風機のぬるい風浴びながら遊戯王したりさ。したいじゃん!!実際遊戯王のルールなんもしらんし虫怖いから取りたくはないんだけども。これ概念としての話だから。

あ~~おばあちゃんが経営する田舎の駄菓子屋でアイス買って食べたり、学校のプールに隠れて侵入して制服のままダイブしたり、ひぐらしが鳴く夕暮れの田んぼ道を憂いながら歩いたり、人口数千人規模の田舎で開催されるお祭り行って花火見たり、趣のある神社の日陰で猫なでたり、制服で海沿い歩いたり、眠い目こすりながら近所の公園で開催されるラジオ体操に参加したり、した~~~~~~~~い!!!

大人になると異様に昔の夏の記憶美化して戻りたくなるんですけどどうですかみなさんは、私が過去を美化するのが得意すぎるだけでしょうか。実際別に上述したような夏過ごしてないもん、過去にも。なのに幼少期の夏が素敵なものだったと感じるの、なんでなんですかね……


そんなこんなで夏に思いを馳せている女がツアー広島公演を振り返っていきま~~~~~す!



広島到着!

広島到着までの写真や出来事などは、ない。あ、さくらの指定席が豪華ですごいと盛り上がったりはしたな。

広島駅に到着し、会場まで移動しようとしていたところで、

「ライブ終わった後の時間だと揚げもみじ屋さん開いてないから今しかチャンスがないんです……買いにいかせてください……………………!」

というこのみの一声のおかげでみんな揚げもみじを食べることができました。揚げもみじに真剣で良い。
過去にライブで広島に来た時は食べれず嘆いていたので、今回は食べれててよかったです。

揚げもみじの感想「軽ッ?!なんだこれ、揚げ物のくせに軽すぎる!50個食べれるぞ!!」でも脂質が怖いから1個にした


会場に到着~!!!商店街の柱にもポスターを貼ってくださっていた!うれしい!!

会場入りしてからリハまで1時間ほど時間があったので、このみと爆速観光RTAを開催しました。やっぱ広島来たからには原爆ドームとか見に行きたいやんな…と。

会場から原爆ドームまでは歩いて15分。そこから徒歩10分のところにある、気になっていた有名なベーグル屋さんにも寄らせてもらって、会場まで戻るのに20分。単純計算で計45分。

リハまで残り1時間しかないのにこんなキチキチなスケジュール…こなす必要はあるのか…?!でもやっぱ広島来たからには広島っぽいことしたい…それに俺たちはポンサーの、姫だから…


キチキチスケジュールなのにジャンプショップに寄り道してしまうオタクたち。

このみ「アニメイトある!!寄っていい?!」私「多分流石に時間ない!!!」
オタク、アニメメイトがあったら条件反射で入店しがち。


ついたよ…!原爆ドーム…!

小さい頃資料館行ったことあるけど、大人になった今見たらもっといろんな感情沸くんだろうなあ。時間があるときにまた行きたいです。


ここまで競歩で来て疲れたので、川辺にあったおしゃれなカフェに寄りました。

Caff’e Ponte ITALIANO

ロケーションが良すぎる~~~!
テラス席に座っていた9割が外国の方で異国みを感じました。オレンジを木箱に入れて陳列してるのあまりに海外。

瀬戸内レモン枯れてて悲しいけどおいしそうなのでジェラートにしよ~~と!!!

店員さん「お会計が現金のみになってまして…」
このみ「やばい、現金ない!!」
私「任せて!!私財布持ってきたから払うよ!」
このみ「ありがとう!!」
私「いえいえ~………………………
……………………
……………
…ほんまにごめん、財布に20円しか入ってなかった」


現金、持ち歩かないとだめですね…

でもせっかくだし諦めたくない、ということで近くのセブンに走って現金を下ろし無事購入しました!!!

おいしかった~!!!

ここからジェラートの溶けと戦いながら(超溶けたしカバンに垂れまくってべたべたになった)歩くこと10分、ベーグル屋さんへ。


で す よ ね


訪れる店だいたい閉まってるの、もはや様式美。

このみ、せっかくついてきてくれたのに閉まっててごめん、、、、、、

気づけば歩いて帰っていては間に合わない時間になっていたので、会場までタクシーで戻りました。ポンサーの姫としてありえない行為。



広島のセトリときのちゃんです。

広島公演、たくさんの人がきてくれて嬉しかったです、ありがとう!


差し入れで頂いたケータリング、おいしすぎまろた。前回の広島でもこのお弁当頂いたんだけどめちゃくちゃおいしい、おにぎりが手作りの味する。おばあちゃんが作ってくれるおにぎりと限りなく近い味がする。


ライブを終えて、私はおばあちゃん家へ行くため福山へ!

福山城、こんなきれいだったっけ。改装したんだっけ。


おばあちゃん家に帰ったらいつも私がすきな海鮮の何かしら(海鮮のなにかしら)を用意してくれてる。愛だ…


翌日は福山のベーグルやさんを巡りました。

Boulangerie Marque-page

福山駅の近くにある、老舗のパン屋さん。

紅茶とホワイトチョコのベーグルを購入しました。
紅茶の風味がほんのりではなくがっつりで紅茶好きとしてはよき一品でした^ー^

ひとつ45円(!!)のたまごパンもふわふわ軽くて美味でした。


ブーランジェリー ハル

こちらは薔薇が有名な福山ならではの、バラ酵母を使ったパンを販売しているパン屋さん。
小麦や卵不使用のパンも多く取り扱っているアレルギーフリーなパン屋さんです。

クランベリーベーグルを購入。おいしかったんですけど、ベーグル以上にくるみはちみつパンが美味しくてそちらにハマりました。

ベーグル巡りを終え、気になっていた雑貨やさんにも。

monoiku


このチャイの原液、店員さんがめちゃくちゃおすすめしてきたので購入しました。チャイ大好き芸人としてもね。
無糖なのでカロリー気にせず飲めるのがよい。で、おいしいんだけど色が想像するチャイとかけ離れてて初見ビビる。赤土みたいな色してます。


ママが福山に住んでいたころよく行っていたという洋食屋さんにランチに行こうとしたのですが、

飽きもせずまたスキルを発動してしまった。いらねえ!こんなスキル!!!うわああああああああああ!!!!!


閉まっているもんはしかたない、ということで近くの食堂へ。

魚安食堂

いいね、こういう内装…こういうお店の定食絶対美味しいやん。

鯛丼980円/日替わり定食880円

鯛が大好きなので鯛丼をチョイス。こんなにいっぱい鯛…乗ってていいんですか…?!これが、幸福か…

日替わり定食に至っては天ぷらに小鉢2つ、茶わん蒸しにデザートまでついて880円って破格すぎませんかね。

美味しくてお店の方も優しくてコスパも良い素敵なお店でした。おすすめです。これを読んでるファンの誰が福山まで行くねんて感じだけど。お近くの方はぜひ。

鯛丼ときのちゃん



おばあちゃんが福山の老舗和菓子屋、虎屋に連れて行ってくれました。

ガオ

おばあちゃん、私が遊びに行くたびに食べきれない量のもみじ饅頭とか、福山銘菓をいろいろ買ってくれる。孫ってすごい可愛いんだろうな(自分で言うな)

大切にしてもらってありがたいなあって思います。
おばあちゃんおじいちゃんのためにも福山でライブしたいです。福山にもライブハウスあるからね!運営さん!お願いします!!!

このはっさく大福と栗羊羹がおいしいのでぜひ食べてみてほしい。

もっぱら洋菓子派で和菓子なんて見向きもしなかった私ですが、あすけんを始めて洋菓子はえげつない怪物だと知ってしまい。
和菓子に興味を向けるように己を洗脳してみたところ、単純な脳なので和菓子も好きになってきました。


唐突な瀬戸内のここがすごい!のコーナー。スーパーの海鮮コーナーが充実している。関西では売ってないような魚が売ってる。


えっと、あの……………終わりです。
なんかさ、ブログの〆ってどうするのが正解なの?!

私基本時系列に書いていくんだけども、気づいたら「あ、もう書くことないわ」となる。終わり…なんですよね…あまりに唐突すぎるけど。

生まれの地広島にツアーで来られて、たくさんのファンの方に会いに来てもらえて、市内を観光したり(60分)、おばあちゃん家に帰れたりもできて、すごく充実した日々を過ごせました。ありがとうございます。

次は福山でライブできることを願って
それでは!


広島でのきのさきちゃんで〆

この記事が参加している募集

散歩日記

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。