見出し画像

Suno AIで曲を生成してみた

こんにちは。なおです。

音楽を生成できるAIがあると知り、早速Suno AIに登録して曲を生成してみました。

ヒットソングにはどんな特徴があるのかChatGPTに聞いてみました。

ヒットソングの歌詞のジャンルは非常に幅広く、様々なテーマやスタイルが人気を集めています。ただし、特定のジャンルが支配的であるわけではなく、時代や地域、アーティストの個性によっても異なります。以下は一般的なトレンドや特徴的なジャンルの例ですが、必ずしも全てのヒットソングに当てはまるわけではありません:

1. **愛と恋愛**: 恋愛や人間関係に関する歌詞は非常にポピュラーです。喜びや悲しみ、期待感など、愛に関するさまざまな感情が歌われます。

2. **ポップ**: ポップミュージックは非常に幅広い層にアピールするため、ポップソングの歌詞は一般的に普遍的であり、広範なテーマを取り扱うことがあります。

3. **パーティーと楽しさ**: ダンスやパーティーの雰囲気を楽しむ歌詞もよく見られます。これらの歌はエネルギッシュで楽しいものが多いです。

4. **社会的メッセージや意味深さ**: 一部のヒットソングは社会的な問題やメッセージを掲げており、歌詞が深い意味を持つことがあります。社会的なアクティビズムや個々の経験に焦点を当てることもあります。

5. **自己表現とアーティストの経験**: アーティストの個人的な経験や感情を反映する歌詞もよく見られます。自己表現やアーティストのアイデンティティに焦点を当てることがあります。

これらは一般的な傾向であり、異なるアーティストや時代によって異なります。ヒットソングは多様性に富んでおり、様々なジャンルやテーマが成功を収めています。

ChatGPT

1番目に取り上げられた愛と恋愛に関する歌詞を作ってもらいました。

もちろんです、以下は愛と恋愛に焦点を当てた歌詞の一例です。お楽しみください!

---

**タイトル: ふたりのMelody**

**Verse 1:**
夜の星空 眺めながら
君と歩いたあの場所で
心が躍る 君の笑顔
甘い言葉に包まれて

**Chorus:**
恋はまるでメロディ
ふたりだけのシンフォニー
手を繋いで 踊り出そう
心のリズム 君と奏でよう

**Verse 2:**
雨上がりの空に 虹がかかる
そっと抱きしめてくれる君
遠くから聞こえる 波の音
愛の歌が 胸に響く

**Chorus:**
恋はまるでメロディ
ふたりだけのシンフォニー
手を繋いで 踊り出そう
心のリズム 君と奏でよう

**Bridge:**
時が過ぎても 変わらない
君との誓い 永遠に続く
夢の中でも 君を感じて
この愛が続く限り

**Chorus:**
恋はまるでメロディ
ふたりだけのシンフォニー
手を繋いで 踊り出そう
心のリズム 君と奏でよう

**Outro:**
星屑の舞台 君とふたり
愛の歌が 響き渡る
ずっと一緒に 歩んでいこう
この愛が永遠に続くよ

ChatGPT

ChatGPTで作った歌詞をSuno AIに入れて生成してみました。

ChatGPTで生成した歌詞をLyrics欄にコピペしてCreate

生成できるのは1分20秒までで、何度やっても途中で途切れてしまいます。

歌詞をカットして作り直したところ、途中で途切れることはありませんでしたが、しっくりくるものが生成できませんでした。

歌詞を1番だけにして再生成

歌詞をChatGPTに作ってもらうのをやめ、Suno AIで作ってほしいテーマを入れることにしました。

曲のテーマを入力してCreate♫

すると、いい感じの曲が生成できました。

入力したテーマに合わせた歌詞が自動生成される

途中から始まったり、尻切れトンボで終わることがありますが、カスタムで歌詞を入れるよりテーマだけを決めて生成したほうがいい曲が生成できそうです。

曲に合った画像を生成し、CapCutで編集してYouTubeにアップロードしました。

Suno AIで生成した曲をYouTubeにアップロードしていきます。

チャンネル登録よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?