見出し画像

2024年にやめた5つのこと

こんにちは。なおです。

2024年1月からAIをやり始め、一部の副業をやめました。

時間は有限なので、全部にリソースをかけることはできません。

やることに優先順位をつけ、何をやらないのかを決めました。

それ以前にやめたものもありますが、なぜやめたのかあげておきます。


Uber Eats

自転車で配達(PixAIで生成)

都心部というほどではありませんでしたが、休みの日の昼時はUber Eatsをよくやっていました。

配達用のバッグを前かごに置き、自転車に取り付けたスマホホルダーをスマホにセットしてナビを見ながら配達します。

昼は出かけやすかったのですが、当時実家暮らしで夜は出かけにくかったので、夜はあまりやっていませんでした。

1年で10万ほど稼いだのですが、もっとやりたかったです。

一人暮らしをしていたら昼・夜ガンガンやっていたと思います。

2022年2月に転職をすることになり、引っ越しの準備で忙しかったのと、引っ越し先が郊外でUber Eatsができる店舗がないので、それ以降やっていません。

ポイ活のゲーム案件

コロナ禍が始まってから本格的に始めたのですが、ゲームをする時間がもったいないのでやめました。

ポイ活がきっかけで好きになったゲームもありますが、そのゲームも条件を満たしてポイントが付いたのを確認したら、プレイをやめてアカウントを売っています。

ほとんど放置するだけでよい案件もありましたが、ずっと貼りついていないといけない案件もありました。

割に合わないので、ポイ活は口座開設やショッピング・ふるさと納税のときだけしています。

カスタマーサポートへの応募

20件ほど応募したのですが、全滅でした。

課題テストに通ったこともありましたが、zoomの面談で最終的に見送りになりました。

プロフィールや応募するときの文章を見直しながらやっていましたが、それでもダメでした。

AIで稼ぐ方法を知り、そのほうがカスタマーサポートより単価が高いので、カスタマーサポートへの応募をやめてAIにシフトすることにしました。

オンラインインタビュー・座談会

オンラインインタビューや座談会に通るコツやノウハウの教材が出回っていますが、正直買う気になれませんでした。

興味のないテーマが多く、アンケートに回答する時間がもったいなく感じたからです。

何よりやってて楽しくないし面白くもない!

座談会に通ったことがないですが、やめることにしました。

覆面調査

調査会社からの依頼

カーディーラーの覆面調査に行ったことがありますが、指定行動が多く、レポートも何度もやり直しになりました。

あまりにもやり直した項目が多く、やっているうちに嫌になってきたので、もう二度とやらねえ!と心に決めました。

それでも完成させて報酬はもらいましたが。

カーディーラーに試乗を促す(PixAIで生成)

調査会社がやっている覆面調査は案件が豊富でいつでも応募できますが、以下の理由でおすすめできないです。

  • 指定行動が多い

  • レポートを提出してやり直しを促されることがある

  • 赤字になる案件が多い(使用金額が指定されている案件もあります)

個人のクライアントからの依頼

個人のクライアントからの依頼で覆面調査をやっていました。

無料カウンセリングを受けに行って感想を述べるだけでよく、やり直しを言われたことがなかったです。

案件は美容系など一部のジャンルが多く、できる数は多くありません。

美容系を始め多くのジャンルの案件を受けてきましたが、依頼できる案件がなくなったのか、一通りこなした後は依頼が来なくなりました。

継続的にやるのは難しいですが、調査会社の案件に比べて条件がゆるいです。

覆面調査を初めてやる人には、個人のクライアントからやるのをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?