見出し画像

車のカギが開かない!対処法は?


開けるボタンを押しても反応しない

こんにちは。なおです。

2023年に入ってすぐの出来事ですが、車のカギが開けにくくなってしまい、開けるボタンを何度も押して開けていました。

使っている車のカギ

車のカギのセンサーが反応しにくくなったようで、閉めるときも閉めにくかったです。

不便でしょうがないので、車を買ったガリバーでカギを見てもらったところ、

電池交換したらいい

とのことで、電池は100均かどこかでリチウムコイン電池を買えばいいとのことでした。

寒くなったから反応しにくくなったのかな?と思ったのですが、どうやらそうではなかったようです。

電池交換のためにばらす

車のカギをばらしたら差し込むタイプのカギと電池を入れるところがありました。

電池交換のためばらす

差し込むタイプのカギを作ってもらおうと思いましたが、必要なかったです。

差し込むタイプのカギでの開け閉めは、車が開いているときは問題なかったのですが、閉まっているときに開けてドアを開けると、クラクションが自動で鳴ってうるさかったです。

差し込むタイプのカギが付いている

電池を購入して電池交換

家の近くにSeriaがあるので、リチウムコイン電池を買って電池交換しました。

1個入りが欲しかったのですが、2個入りしかなかったので2個入りのリチウムコイン電池を買いました。

電池交換したらスムーズに開閉できました。

今使っている車は2022年1月に中古車で買ったので、電池は少なくとも1年はもちそうです。

2023年10月現在、車のカギが開けにくくなったことはありません。

今の電池で車のカギが開けにくくなったら、もう1個のリチウムコイン電池を使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?