見出し画像

筋力に頼らなければチャトランガなんて簡単だぞ!

茶とらん🐈じゃなくて……
『チャトランガ』🧘‍♀️

『チャトランガダンダーサナ』
という、ヨガの太陽礼拝に出てくる
板のポースから肘を90度に曲げるやつ!

「これはある程度は筋力を使うからね!
だから女性には ある程度鍛えていかないときついポーズだよね。」
って、15年以上前に ある先生から言われたこともあります。

が‼️

今思うのは、
これ、そんなに筋肉ガッツリ使わないよ?😘

ヨガジャーナルさんから画像拝借😘


「まぁ、、、難しい😭💦」
って、散々練習して……
誤魔化しながらやったりなんかして〜…
そして、その結果……
腕がムキムキになったり
肩が逞しくなりすぎたり😭
……
という過去がわたしにはありましたし、
きっと ヨガあるある だと思います。

が‼️

それは、やり方が違っていたから!でして😇‪‪💦‬

腕立て伏せの要領でやっちゃダメだから❌🙅‍♀️‪‪💦‬
使うのはコアだから❣️🙆‍♀️

コアを使うってことは〜
腹筋が〜…広背筋が〜……三頭筋が〜……
なんて話は、ぜーんぶ抜きにして‼️🙅‍♀️

意識すべきところ(三点)だけ意識して
あとは押すだけ。

やればやるほどプルプルしてムキムキになる
ということは決してありませぬ😇
むしろ、やればやるほど
腕も腹も引き締まるだけです😇

ちょっと動画を撮って
簡単な説明書き付けてみたのを
ヨガメンバー限定Instagramに載せたら、

昨日の今日だけど、早くも
今日のクラスのみんなのチャトランガが
軽やかでとっても良い感じで……!

えー?!そんなに変わる?!
ってビックリしたけど、
嬉しかったです😆✨

矢印がわかりやすかったの!🤩
ってコメント頂きました。
(´☆ω☆`)ナルホドネ!
iPhone一発録りで、Instagramの編集画面から
素人編集の動画だけど……
ポイントだけ押さえたから😊

それでも視覚から入る情報って、処理される速度が速いんですね🤔

パドマメンバー限定Instagramに載せた動画を
ここに貼ろうと思ったケド……
貼れないっぽいので、動画のスクショで……

ここから先は

177字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?