見出し画像

20231214 おらが春、おめぇは夏




温床って字のイメージからは想像できないほど悪い意味でしか使われないの、何でなんだろう。
犯罪の温床とか、菌の温床とか。

マジで何でなんだ。
床が温いのみんな嬉しくないのかよ。そんな悪者あつかい、かわいそうだろ!


成人の1日の平均おなら回数、3回は嘘すぎない?

成人が1日平均で何回くらいおならをするのかという話題で少し前に友人と盛り上がったことがあるが、ネットで調べた結果の「3回」が本当に信じられなくてまだ嘘だと思っている。

私はお世辞にも健康な腸とは言いがたいので、ためしに腸が健康な人に聞いてみたいが、ポップな感じでおならの話題を出せる人間なんて限られすぎているのでかなりもどかしい。

下腹部を強めにおさえたら、空気がポコポコ動く感覚を確かめられるくらいガス溜まり人(がすだまりんちゅ)である私としては、正味3回なんて一瞬だ。10代くらいすぐ終わる。



a.k.a"おなら博士"
Eテレのにおいがするな。





UHA味覚糖のUHAはユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略であると知ってから、どうしてもあるある探検隊のリズムで再生されてしまう。




仕事で文書作成する際、漢字変換RTAをやってしまっている。

固有名詞や日常生活において使用頻度の高くない言葉はそのまま入力しても漢字変換出来ないことが多い。
そのため、一番効率よくキーボードを叩けそうな別の言葉を脳内で即座に選定し入力することがけっこう癖になっており、これを「漢字変換RTA」と勝手に名付けている。
リアルタイムアタックなのでもちろん早ければ早いほど良い。

例えば、視床(ししょう)は「視野(野を消す)」+「床(とこ)」←母音oが2回続くので(ゆか)より入力が気持ち早くなる気がする。

「喜」(法人名等固有名詞でよく使う)は「よろこぶ」と入力して変換するより「喜寿(じゅ)」と入力して寿を消す方が早い。

この「視野」とか「喜寿」みたいなちょうどいい言葉を思い付くとエンターキーを小気味良くッターンと弾きたくなる。
しかしその一方で究極の効率化とはIME辞書登録することだとも十分理解している。辞書登録をしてしまえば「拘縮」も「下肢筋力」も「脊柱管狭窄症」も一発だ。気持ちが良すぎ。

みんなもしよう、辞書登録。





モンスターハンターが好きなので、新作の発表もあったことだしちょっとここいらで新武器の提案をしたい。

モーニングスター。

打撃系の武器がいまだにハンマーと狩猟笛しかないので新たな一石を投じたい。
鎖の部分を伸縮可能にすれば、打撃系の遠隔武器としてかなりセンセーショナルな演出が可能ではないだろうか。

ただ、狩猟にモーニングスターはあまりにもイメージがない。そもそもモーニングスターの使用実態、わからなさすぎる。

と思って調べてみた。16世紀くらいのヨーロッパでは騎士の一般的な武器であったらしい。
金属鎧相手には剣や槍よりも有効だったとのこと。
いかがですかCAPCOMさん。モーニングスターで一狩りいこうぜ。

なんかでもあれだな。モーニングスターよりも剣とか持ってる騎士のほうがやっぱカッコ良く見えちゃうよな。
誰かがモーニングスターは過小評価されていると言っていた記憶があるが、本当にそんな気がしてきた。



おたよりを募るときのオノマトペ、いまだにドシドシしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?