見出し画像

帰り道の考え事

諸事情あって乗るはずの最終便のバスを逃してしまい、電車で帰るにも駅までのバスがあと40分後らしいので、歩いて駅まで向かうことにしました。

最近は?ここ数年?時間に追われず(いや、電車の時間もあるけど)のんびり歩くこともなかったから、良い気分転換になるかな。(なってほしい)

時間は有限

最近考えていることは、自分が維持し続けたい環境をいつまで保つことができるんだろうかということ。

自分ではコントロールできない環境の変化はいつくるかわからないし、それを想定して日々生きることって難しいですよね〜。
変えたくなくても変わらざるを得ない時が来た時、私はすんなりと受け入れることができるだろうか‥と来るかもわからないその日のことを考えては不安になることもあります。

変化に対応はするだろうけど、気持ちが追いつかなくなるだろうなぁと、その時の自分を考えて。

そんなことを考えていると、どんなことも時間は有限だから、今を頑張らなくては、と思うけど、思い入れが強くなればなるほど、環境の変化を受け入れられなくなりそう。

学びたい人の近くで、貪欲に

働くことを考えたとき、私自身は「仕事内容」よりは「誰と働くか」を重視しています。
意識的にではなく、感覚的に。

仕事以外も自分の気持ちが動くきっかけはモノ・コトではなく、人であることが多い。

私はこれまでの関わりの中で、この人といつか一緒に仕事がしたい、このまま一緒に仕事がしたいと思う人に恵まれてきました。
叶えられた人もいれば、まだ叶わない人もいるけど、いつか一緒に働くんだ!という気持ちが自分の原動力になっています。

一緒に働く、働き続けることをかなり意識しているんですが、それをさらに深掘りすると、単なる憧れとはまた違って、その人の仕事や考え方を近くで学びたいということに貪欲なんだなと思います。
とにかく近くで、学べるうちに学びたいんだ、ということに気づいたのが最近で、それからは相手に気になることはとにかく細かく聞くようになりました。

それを仕事に活かせてるかどうかは、わからないけど。笑
でも、こうやってnoteで思考の整理を発信するようにしたり、少しずつ変化もある。

今をとにかく全力投球したい

時間も有限だし、今の環境や働きたい人と働けている機会も貴重だから、後悔なくいろんなことをしたいきたい。

もっとこうすればよかった
と思うこともあると思うけど、同じくらい、
これができてよかった
と思うことを増やしたい。

最近見つけた目標は誰かの右腕になること

自分的にはしっくりきている目標なんですが、誰かの右腕的な存在になりたいんです。

絶対的な右腕!とはではいかなくても、想いのある人の近くで、並列じゃなくて一歩下がった場所で支えていける人が理想。

それができるくらいの知識と経験のまだ足りないから、実現するとしたらまだ先になりそうだけど(そもそも右腕にさせてもらえるかor思ってもらえるかという問題もある)。

ずっとそこに居座るわけじゃなくて、なにかその人の成し遂げたいことが達成したら軽やかに次に行くかもしれないけど笑
でも人の想いを伴走できる人でいたい。

記憶の記録

歩きながらのスマホは良くないな〜と、周りに人も居なかったので喋って録音しながらだらだら歩いてたら、40分も歩いてた笑

誰かに何かを伝えるためのnoteではないけど、自分の記憶の記録として。
あとで読み返したとき、なにか感じるといいな〜。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?