見出し画像

PS5をSSD増設した話【結論:整理できる人は買う必要なし】

※時系列が前後するのですが、これは「CE-108255-1」エラーの解決の見通しが立たず、悪戦苦闘していたときの話です。

ワイ「あかん」
ワイ「CE-108255-1のエラーがどうやっても解決できん」
ワイ「どうしたもんやろか」
ブログ「原因は内臓SSDやで!」
ワイ「なんやて!?」
ワイ「そんならSSDを増設してそっちにゲームデータを保存するで」
ワイ「これでエラーも解消されるハズや!」SSDガチャン
PS5「CE-108255-1エラーです」
ワイ「なんやねんコレ!全然変わらんやんけ」

* * * * * * * * * *

メーカー修理から帰ってきた後も、「CE-108255-1」エラーに対処するために試行錯誤しています。調査を進めていくと、原因が内臓SSDにあると説明しているブログを見つけました。

高すぎてなかなか手がでなかったのですが、先日思い切って買いました。果たしてエラーは解消されたのか…は冒頭を見ればわかりますね。

先に結論を言っておきますが、「CE-108255-1」エラーを回避するためにSSDを増設しても効果はないです。ゲームデータを増設したSSDに移し、そちらからロードするように設定しても、相変わらずエラーで落ちてしまいます。

なので私の二の舞にならないように気を付けてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!

…ではさすがにアッサリし過ぎなので、SSDを増設するにあたって調べたことなどをまとめていきます。

「CE-108255-1」対策でSSD増設するのはアリか?という答えだけ知りたかった方は「解決編」の記事をぜひお読みください。しかしお時間が許すようであれば、もう少し読み進めていただけると嬉しいです。


1.SSDの増設について

増設するにあたり、参考にしたサイトは以下です。

まず知ってほしいのは、PS5に増設できるSSDは、要求されるスペックが高いということです。公式サイトによると、

・インターフェース:PCI-Express Gen4×4対応M.2 NVMe SSD(M Key)
・ストレージ:250GB~4TB
・放熱機構を含むサイズ:最大幅25mm、長さ30、40、 60、80、110mm、高さ最大11.25mm(基板から上8.0mmまで/下2.45mmまで)
・読み込み速度:5500MB/s以上を推奨
・放熱構造:ヒートシンク・熱伝導シートなどが必須

とのこと。要件を厳しくしているのは、「読み込み速度」ですかね。ロード時間の短さをウリにしているPS5なだけに、読み書き速度が高速なモノを求めてきてますね。

「PS5 SSD 増設」とかで検索すると出てくるSSDが高額なのはそのため。ハイスペック以外は受け付けない、それがPS5です。

2.ぶっちゃけ増設は不用?

ちなみにポジショントークでも何でもなく、私は SSDの増設は不用派です。理由は遊ばなくなったゲームデータを消せば、充分な容量を確保できるから。

まず前提として、PS5本体の容量は約667GBです。これはシステムデータなどを除き、ゲームデータやスクショを保存できる上限を指します。

PS5のゲームデータを1本あたり40~70GB、セーブデータはデータサイズが小さいため考慮しないとすると、デフォルトでは最小でも9本まで保存できる計算になります(もちろんタイトルによってデータ容量は異なるので一概には言えませんが)

もし仮に9本だとして、この本数を同時にプレイすることって現実的にあり得ますかね?多くても5本くらいが上限ではないでしょうか。

もちろん、いずれプレイするからってことで保存しておくケースもありますが、基本やるのってかなり後になってからじゃないですか。それなら、近々にプレイするソフトのデータだけ残しておいて、それ以外は必要になったらダウンロード・インストールすればよくね?って思う訳です。

実際に私のPS5には直近でプレイ予定&現在プレイ中のゲームだけが保存されています。遊び終わったらゲームデータを消すように習慣化してますよ。

3.断捨離ってモノだけじゃないよ

少し前に断捨離ブームがありまして、「僕たちにもうものは必要ない」って本がベストセラーになりましたね。ミニマリストという言葉も世間に浸透しました。

まぁ少し前といっても10年近く経つんですが…

この本を見て「よし!断捨離の大切さがわかった!モノを捨てよう」と考えた人は多くいそうです。しかし、「モノ」の中に電子データが入ってる人はおそらく極少数です。なぜなら電子データくんは家賃が不要で実害がないから。

同じような構図の写真やピントがボケた動画。スマホの登場により、人1人が扱えるデータ量は爆発的に増加しました。今の若者に写メールの画素数の低さを見せつけてやりたい。着うたなんて聞かせたもんなら「何でフルじゃないの?」と聞かれそう。

パソコンやスマホの中には、不要なデータが眠っています。これらは機種変更のときに足枷となりますよね。ゴミデータのせいでストレージ容量の多い機種を選ぶ必要があるなら、それはもう広い部屋=高い家賃の部屋な訳で、結局家賃が発生してるのと同義です。

本筋から逸れましたが、「モノの家賃を払うのはバカバカしい」と考えるなら、電子データにも目を向けてあげてください。これはPS5のストレージも同様です。

4.ちなみに増設してどうだった?

せっかくなんで、最後に増設したメリット・デメリットを書いて終わります。

まずメリットは①ディスク容量が増える 一択です。まぁそのために買ってる訳ですからね。

次にデメリットは①費用が発生する ②製品によっては読み込み速度が遅くなる です。

中でも②は気になる人は気になると思いますね。

私が買ったのは読み込み速度が「7000MB/s」で、第1章に書いたスペック「5500MB/s」は余裕で満たしてる訳ですが、それでもゲームデータを増設したSSDに保存すると、1秒にも見たないロードが挟まることがありました。

ちなみに私が買ったのはコレ↓

本体に保存したときには発生しなかったので、増設SSDに原因があると予想できます。これを回避するなら、より高性能なSSDを買う必要があると思われます。

参考までに、上記モデルより読み込み/書き込み速度が高いモデルはコチラ

上が2TB、下が4TBです。上記製品は公式でPS5のサポートを明言していますし、商品ページに換装方法が乗っているため安心感がありますね。

私が買った約1年前より、全体的に安くなったと感じます。今買う人が羨ましい。。。

5.まとめ

このnoteでは、PS5にSSDを増設した話をまとめました。
私は持て余してしまいましたが、

①ゲームデータを逐一消すのが面倒
②DL版を主に購入している

に該当する方は、性能にさえ気を付ければ、買って後悔することはないはずです。購入時の参考になれば幸いです。

最期までお読みいただきありがとうございました!

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊