見出し画像

【ChatGPT】今さら聞けない!?ChatGPTの超基本

・ChatGPTって最近よく聞くけど何のこと?
・ChatGPTの概要を知りたい!

もしあなたがそのように考えているなら、このnoteはその悩みを解決するのに役立つでしょう。

「うーん。でもAIやChatGPTなんて自分には関係ないや」なんて思うことなかれ。実際に使ってみると、文章の校閲やアイデア出しなど出来ることの多さに驚くはずです。

なので今後、ChatGPTを活用できる人とできない人とで、仕事の成果には大きな差が出てくるでしょう。

もっと早く使ってみればよかった!

と後悔することがないよう、初心者にもわかりやすくまとめていきます。ぜひ最後までお読みください!


1.ChatGPTとは?

ChatGPT は、OpenAI が開発した人工知能(AI)チャットボットです。2022年11月にリリースされ、2ヶ月で1億ユーザーを突破しました。

高度な AI 技術により、人間のように自然な会話ができるのが特徴です。ChatGPTはインターネット上の大量のテキストデータを学習し、人間が生成したような自然なテキストを生成します。

ユーザが質問や要望をチャット欄に文章を入力すると、ChatGPT はそれに対応した回答を考え、生成してくれます。このChatGPTへの命令を「プロンプト」といいます。プロンプトを適切に書けるようになることが、ChatGPTを使いこなす上で重要です。

ChatGPT は、2022年11月にリリースされ、2ヶ月で1億ユーザーを突破しました。基本的に無料で利用できますが、性能が上がったChatGPT4.0という有料版もあります。

※実はこの章、AIが出力した文章を手直ししたものになっています。このように、ブログの執筆に活用する人も増えてますね。

2.得意なこと

さて、ChatGPTの基本を押さえたところで、もっと具体的にChatGPTで何ができるのか、反対に何が苦手なのかを書いていきます。

※ここからはAIではなく、私が考えて書いていますよ(笑)

・文章の作成/校閲/要約

ChatGPTはテキストの出力がメイン機能です。なので文章を考えてもらったり、校閲してもらったりするのが用途としては多いです。せっかくなので、以前書いたホグワーツレガシーのリード文を校閲してもらいましょう。

<プロンプト>
以下のブログの文章をわかりやすく校閲してほしい

#以下文章
もしあなたがそのように考えているなら、このnoteはリスク回避の役に立つでしょう。なぜなら、PS4版を買って後悔している私がいるから。

でも持っている本体でサクッと始めたいんだけど…と思うなかれ。タイトルにある通り、PS4版とPS5版では圧倒的に異なる点か1つあります。


<ChatGPTの回答>
もしあなたが同じように感じているなら、この記事は役立つかもしれません。なぜなら、私自身がPS4版を購入して後悔してしまったからです。

ただ、既にPS4を持っているし、手軽にゲームを始めたいと思っているかもしれませんが、このタイトルにも示されている通り、PS4版とPS5版には大きな違いが1つあります。

・プログラムの作成

条件さえ正しく指定できれば、ChatGPTがソースコードを自動で生成してくれます。この用途は非常に便利ですが、1つだけ注意点が。それは、生成されたソースコードをそのまま利用しないことです。

というのも、ソースコード上に不備がある可能性もゼロではないんですよね。セキュリティなどの面で問題がないか、ちゃんとチェックすることが大切です。

・アイデアを出す

ChatGPTは指定した条件に合致するアイデアを出すこともできます。
例として、プロンプトをChatGPTの回答を載せます。

もちろん、このまま使用することは難しいですが、議論の取っ掛かりとしては十分ではないでしょうか。

<プロンプト>
インボイス制度が始まるにあたり、需要が見込まれるシステムのアイデアを3つ出す

<ChatGPTの回答>
インボイス制度の導入に伴い、需要が見込まれるシステムのアイデアを以下に示します。

1.自動請求お助けシステム
企業やフリーランスのための自動請求システムを提供するプラットフォームを構築します。このシステムは、取引や契約の記録を自動的に収集し、適切なタイミングでインボイスを生成し、送信する機能を持っています。これにより、請求プロセスの効率化と誤りの削減が可能になります。
2.インボイス審査AI
インボイスの正確性とコンプライアンスを確保するためのAIベースの審査システムを開発します。このシステムは、送信されたインボイスをスキャンし、誤りや不正確な情報を検出し、自動的に警告を出すか修正案を提供します。企業や個人は、安心して支払いを行うことができ、請求書の問題が最小限に抑えられます。
3.分散型インボイシングプラットフォーム
ブロックチェーン技術を活用した分散型のインボイシングプラットフォームを開発します。このプラットフォームでは、契約と取引のデータがブロックチェーン上に記録され、スマートコントラクトが自動的に支払いを処理します。これにより、信頼性の高い請求書管理と支払いプロセスが実現され、不正行為や紛争を減少させることができます。

これらのアイデアは、インボイス制度の導入によって生じる需要に対応し、ビジネスプロセスを効率化し、信頼性を向上させるための可能性を探るものです。

3.苦手なこと

・検索エンジンのような最新情報の検索

ChatGPTを使用するとき、Googleのような検索エンジンと同じ使い方をする方がいます。しかし、これは誤った使い方です。

Googleなどの検索エンジンは、インターネット上のWebサイトからユーザが入力した条件に合致するサイトを検索し、結果を表示します。

それに対し、AIはプロンプトの内容を分析し、そのまま回答を生成しています。そのため、Webサイトにある最新の情報が回答に反映されません。

例えば、明日の天気を聞いてみましょう。

<プロンプト>
明日の天気は?

<ChatGPTの回答>
申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までのものであり、天気情報を提供する能力は持っていません。明日の天気情報を知りたい場合は、信頼性の高い天気予報サービスや気象情報のウェブサイト、スマートフォンアプリを利用して、最新の情報を確認してください。また、テレビやラジオの天気予報も利用できるかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。何か他の質問があればお手伝いできるかもしれませんので、どうぞお尋ねください。

とこのように、回答が生成されません。検索エンジンと混在しないよう、使い方に留意しましょう。

・堂々と間違える

天気の例を見ると、知らないことは正直に「知らない」と回答するように見えますが、実際は堂々と知ったかぶりをして間違えます。例として、日本の代表的なアニメの1つ「サザエさん」について聞いてみましょう。

<プロンプト>
サザエさんってなに?

<ChatGPTの回答>
『サザエさん』は、日本の漫画家波野ノリスケ(波野サザエ)が主人公の、日本の漫画・アニメ作品です。この作品は、長らく日本のテレビアニメの中で最も長寿であり、1956年から放送が開始され、現在も続いています。以下に、『サザエさん』についての詳細を示します。

主要キャラクター:
波野サザエ: 物語の主人公で、家事や子育てに奮闘する主婦です。明るく、家族思いの性格が特徴です。
波野ノリスケ: サザエの夫で、サラリーマンとして働いています。家族を支えるために頑張りますが、おっちょこちょいな一面もあります。
波野タラオ: サザエとノリスケの息子で、おおらかで元気な少年です。
波野フネ: サザエの母親で、家族の中でしばしば大人のアドバイスを提供します。
クワガタくん: サザエとノリスケの友達で、物語のコミカルな要素を担当します。
※※※以下省略

はい、どこが間違っているかお気づきでしょうか。
この文章では、サザエさんの夫がノリスケになっていますね。それ以外にも間違いはあるのですが、堂々と間違った回答をしてくることはわかっていただけたと思います。

回答を鵜吞みにせず、一度自身の目で確かめることが大切であると、この例からも分かりますね!

・機密情報の保持

ChatGPTにはこれ以外にも多彩な機能がありますが、機密情報の入力は避けてください。

これは入力した機密情報を元に第三者に向けて文章が作られ、情報漏洩してしまうリスクがあるからです。実際に個人情報が流失した問題も発生しているため、使用する際は「パスワード」「金融情報」「取引先の情報」などの入力は絶対にしないように心掛けてください。

4.終わりに

この記事では、ChatGPTの基本的な内容を列挙させていただきました。

ChatGPTは以下のURLにアクセスし、ユーザ登録を済ませるとすぐに使用できます。アプリ版もあるので、スマホからでもアクセスできますよ!

https://chat.openai.com/

ChatGPTについてもっと知りたい!という方は、以下の本が参考になります。

ただし、この分野は進化速度が速いんですよね。
最新情報を得るには、各地で開催されているセミナーに参加するのが効率的だと個人的には思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊