20240130

 漫画『セクシー田中さん』の作者の芦原妃名子さんが栃木県日光市内で死亡しているのが発見された。遺書のようなものも残っており、警察は自殺として捜査している報道が伝えられた。『セクシー田中さん』は昨年日本テレビ系で実写ドラマ化されていて、脚本家の相沢友子が八話まで脚本を担当していたが、九・十話は芦原自ら脚本を書いたという経緯の中で、そのことを相沢が自身のインスタグラムで投稿し、芦原もXで版元である小学館と日テレの契約文書で原作に忠実に描くよう約束し、そうでない場合は原作者が加筆修正行う旨を記載していたと弁明、SNSで原作とメディアミックスの話題が広がり炎上していた。二八日に、芦原は「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と記し投稿を削除していた。最悪の結末となって、言葉もないがこのようなトラブルは何度も起きている。日本テレビ側が相沢を説得しきれなかったこと、小学館も芦原を守り切れなかったこと、何よりクリエイターであるそれぞれが自分たちの作品に納得できないまま世に出されてしまった無念さを思うとやりきれない。そもそもスケジュール的にも無理があるように思う。この辺りの問題点をいま一度確認し、再発防止に向けた具体的な動きがあることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?