20221229

 日差しが温かく穏やかな一日。あと二日で今年が終わる。昨日で仕事納めだった人々も多いのだろう。公園には家族連れの人々が多く玉遊びや、凧揚げなどに興じていた。ドナ・タートの同名小説をジョン・クロウリーが映画化した『ゴールドフィンチ』を観た。大変すばらしい映画だった。『ベイビー・ドライバー』などで知られるアンセル・エルゴート主演。母親を美術館での爆弾テロで失った主人公が、その時に持ち出した幻の絵画《ゴシキヒワ=The Goldfinch》により思わぬ人生を歩む、ヒューマンドラマ、サスペンス。高校時代の悪友を演じたフィン・ウルフバードとのほのかなBLも見どころ。音楽も素晴らしく、アニマル・コレクティブやレディオヘッドの楽曲が効果的に使用されていた。ここ最近で観た映画ではダントツに良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?