20230118

 晴れて少し気温も上がり穏やかな気候だった。公園では子どもたちがドッジボールや凧揚げに勤しんでおり、それを自転車の横で井戸端会議中の保護者らしき大人が見守っている光景が見られた。2019年の韓国映画『悪人伝』を観た。裏社会を牛耳るマ・ドンソク演じるドンスが通り魔に刺され、重傷を負い、連続殺人事件として捜査するキム・ムヨル演じるテソク刑事とお互いに情報交換をして犯人を追い詰めていくクライム・サスペンス・アクション。韓国で実際に起きた連続殺人事件を基にしているとは言え、かなり脚色されている。凄惨な殺害場面から始まり、破天荒な刑事のヤクザ事務所へのガサ入れ、マ・ドンソクの人間サンドバッグ、ものの二〇分くらいでマ・ドンソクが刺されるという展開の早さと、飽きさせないストーリーテリングは秀逸で、シルベスター・スタローン主演で、すでにハリウッドでのリメイクも決定しているのも納得だ。とくに結末は少々開かれたものになっていて、司法制度、正義とは何か、という問いが立てられている社会派な面もあって素晴らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?