見出し画像

ちいさな book cafe かとぶん4

プレオープンの前日に持てる本全部を棚に並べました。
このうえなく楽しい作業でした。
およそ300冊くらいです。
お店に来ていただいたら、お好きな絵本を手に取って自由にお読みいただけます。

(本の販売はいたしません)
見ていただいて「これいいな」と思う絵本がありましたら、ぜひあなたのおそばに置いてほしいと思うから。それぞれに購入してほしいです。

もし、本屋さんまで行けないよ、とかネット注文はできない・・・という方がいらしたら、私が代行いたします。かとぶんに来てね。



かわいい手

さて、よちよち歩きの「かとぶん」いよいよ開店です。
前夜の春の嵐があけ、一転快晴の温かい日和。
前庭にテーブルと椅子もセットできました。
なかなか新しい葉が出てこなくて、いささか心配していたカツラの木も美しい緑をつけてくれました。お花も咲いてくれました。
間に合ってくれてありがとう。お店の前が森のようになる日をもう夢見てしまいます。



いらっしゃいませ


お店の椅子に座れるのは12人くらいです。大きなテーブルを囲む椅子と、窓辺のカウンターが少しだけ(3~4くらい?)あります。


友人のガラス作家さんのランプ♬


美しい

こちらはプレゼントしていただきました。庭のお花を活けます。


私がいる日限定のハンドドリップコーヒー♪クッキー付き(撮り忘れ)



お金を握りしめて来てくれた!嬉しいお客様


ベンチに正座!可愛さたまらん♪

お店には色鉛筆が置いてあります。ご自由にお使いいただけます。お絵描きする子には紙一枚進呈♪

ショップカードを模写し始める!!

君のその絵をお店に飾らせておくれと頼んだら、「いいよ!」と言ってくれました。黒板に貼ってあります。

そう黒板があるんです。かとぶんはいつまでも学びたいおとなと、おとなのように過ごしたいこどものためのシェアリビングです。ゆくゆくはいろいろな先生を招いて楽しく学ぶ日を作りたいと思って黒板も作っていただきました。

これからどんな広がりをもっていくか、未知数のお店です。
しばらくの間は水曜日と土曜日のみの営業(s.suzuki 私は水曜日のみ)となります。11時から5時まで。


おまちしています

サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。