見出し画像

プロ事務はじめの一歩

こんにちは。プロ事務の古池このみです。
2018年よりオンラインの事務代行業をスタートしています。

事務代行の仕事を始める第一歩。

それは
・事務代行の仕事ってどんなことをするの?
・お客さんはだれ?
・それは私にできるの?
・どれくらいの収入が得られるの?
など事務代行の仕事について知ること。

この記事では、私が事務代行という仕事の存在を知り、「事務代行の仕事とは何か。事務代行を仕事にするには何をすればいいのか。」を知るためにやったことを書いています。

私は、私のプロ事務の先生である、山田亜希子さんの講座を受講し、プロ事務としてスタートしています。全文を書いてみたところ山田さんの講座の宣伝のような文章になってしまいました。しかし本当に山田さんの講座を受講して良かったし、お仕事を探している主婦の方やママにおすすめしたい、もっとプロ事務の輪が広がるといいな、と思って公開しています。
事務の仕事の呼び方は様々。事務代行、事務アシスタント、事務管理、オンライン秘書などなど。ここでは、事務の仕事を事務代行、その仕事をする人をプロ事務と呼んでいます。

事務代行という仕事を初めて知る

フリーランスの事務代行という仕事があると知ったのは、昨年末。
事務代行の仕事を7年以上されてきた山田亜希子さんの存在を、Facebookで知ったのがきっかけでした。

今後の働き方をすごく考え悩んでいた時期。
何か資格をとって起業するといったことに憧れたり。
でも、資格を取るのにもお金がかかるし、自分が本当に好きなこと、やりたいこと、できることがわからず、FBで色んな女性起業家のことを、うらやましいと感じながら眺めていました。
うらやましいと思う反面、キラキラ起業女子になりたいと思っていたわけでもなく、どうしたいのかどうなりたいのかが、とにかく「わからない」状態でした。

そんな頃、たまたまFBに流れてきた山田さんの投稿。どんな内容だったかはもう覚えてはいませんが、その投稿でフリーランスの事務代行という仕事があることを知りました。

事務代行の仕事は新たに資格を取る必要がない。
そもそも事務の経験者じゃなくても始められる仕事。
自宅でパソコンさえあればできる。
オンラインだからどこにいてもできる。私のように地方に住んでいても。

山田さんの入門講座を受講

事務代行という仕事をもっと知りたい!収入がどれくらい得られるのか知りたい!と思い、すぐに直近の事務代行の仕事を知るための「入門講座(現在は「プロ事務・入門講座」)」の受講を決めました。

でも1番の受講理由は、山田さんとお話ししてみたいと思ったこと。山田さんの存在を知ってから、アメブロ記事やFB投稿をいくつも読んだのですが、記事では、なかなか厳しいことをおっしゃっているんです。
その後、講座を受講するために対面でお会いしたり、メッセージを直接やりとりする中で厳しい印象を受けることはなかったのですが、当時、記事からは厳しい方という印象でした。
私はもう、なにもかも「わからない」女子だったので、何かを教わるなら、ふわふわキラキラな感じではなく、厳しい方から教わりたいと考えていたのです。

そして入門講座を受け、事務代行の仕事をしようと決意、プロ事務として事務代行をスタートするために必要な基礎を身に付けるため、その後「育成プログラム(現在のプロ事務育成プログラム「基礎コース」)」を受講することになります。

事務代行を仕事にしようと決意できた山田さんの一言

入門講座を受けて、すぐに「これならやっていける!」と自信が持てたわけではありません。「事務代行の仕事は確かにできそうではある。でもやっていけるか、これで生計が立てられるようになるのかは不安。」という気持ちでした。
それでも事務を仕事にしようと決意できたのは、山田さんに「会社員の仕事を絶対にやめないでください!」と言われたからでした。

プロ事務はフリーランスの事務代行。専業主婦の方がプロ事務を始めると、収入は0からプラスになりますが、会社員が仕事を辞め、プロ事務として仕事を始めると、会社員時代の収入よりもマイナスになる可能性がある。
生活のため、一定の収入が必要で会社員をやっている私としては、マイナスは何としても避ける必要がありました。

入門講座で、「会社員は仕事を辞めてから、プロ事務を始めるべきなのか?」を質問したところ、さきほどの「絶対にやめないで」の返答だったのです。むしろいきなり辞めてしまう方が上手くいかないとのこと。
入門講座を受けるまでは、「仕事を辞めなければいけない。」と考えていたので、「辞める必要はない。むしろ辞めないで、やっていくべき。」とわかったことで、プロ事務の世界に飛び込む決心がつきました。

実際、現在も会社員を続けながら、自分に合ったペースで仕事を進めています。
当初、今までやったことのない、全く新しい世界なので、作業のスピードが急アクセルだったり、急ブレーキだったり、初心者マークのドライバーみたいなってしまうことがありました。そんな時に、山田さんからアドバイスをいただくことができ、軌道修正、通常運転に戻ることができています。

まずはプロ事務・入門講座受講を!

この記事をお読みの方は、事務代行って何?私にもやれるかな?どうやったらなれるの?それって稼げるの?といった疑問を持たれているかと思います。
その疑問を解決するために、ぜひ、山田さんの入門講座でプロ事務のお話しを聞いてみることをおすすめします。山田さんは、これまで200人以上の方に、事務代行の仕事についてお話しされているプロ事務、事務代行の先駆者なので、色んなパターンを知っていらっしゃいます。その方にあったアドバイスがもらえると思いますよ!

アージュスタイル 山田亜希子さん
プロ事務・入門講座
https://www.argestyle.com/successors/introduction/

プロ事務ーオンラインの事務アシスタントー セミナー講師・個人事業主の方々をサポートいたします! ご提供メニュー・お仕事の依頼はhttps://peraichi.com/landing_pages/view/projimu