見出し画像

YouTube界で唯一無二!?最高のカルチャートークチャンネル【おまけの夜】

「ワクワクしたい!」

わたしがコロナによる自粛期間中に最も持て余していた感情。それは「ワクワクしたい!」です。

外出しなくても本を読んだり映画を見たりすることはできますし、オンラインライブのような新しい娯楽も増えてきました。自分の工夫次第で自粛期間もそれなりに楽しい日常が送れるはずなのに、何かが物足りない。その正体は一体なんなのか考えていた時、

「ワクワク感が足りていない!」と閃きました。

ライブや旅行、外食等の制限されているものは共通して「ワクワク感があった」ということに気づいたのです。

私にとっての「ワクワク感」とは、

「日常生活にはない、予測不能で新鮮な出来事や感情に出会えそうな期待感」です。

とりあえず、そんな「ワクワクしたい!」という感情を持て余していた私は、2020年になんと外出せずしてワクワクできる最高のカルチャーに出会いました。

それが【おまけの夜】というYouTubeチャンネルです。

今回は、私がおまけの夜にワクワクする理由を思う存分に語らせていただきます!そして最後におまけの夜のおすすめ動画を、入門編とマニアック編に分けていくつかご紹介します。最初から最後まで、ワクワクワクワクうるさいと思いますが、note読者の方々に少しでもおまけの夜の魅力が伝われば嬉しいです。ぜひ最後までお付き合いください!

YouTubeチャンネル【おまけの夜】とは

まず【おまけの夜】とはなんなのか、簡単にご紹介します。

おまけの夜とは、『映画、音楽(HIPHOP)などを中心に、誰でも好きにどこまでも深く語り合うファミレストークチャンネル(おまけの夜の概要欄より)』です。

このチャンネルは

画像4

私なりに「深夜のファミレストークの閃き」という言葉を噛み砕きながら説明すると、

《深夜のファミレスで、今日見た映画について友人と駄弁っていたらどんどん白熱していき、最終的には新しい気づきを得られるような楽しさ》

があるチャンネルです。

また、

画像5

例えば、映画が1本でも好きなら映画を好きと言っていいんです!プロアマ関係なく、みんなが自分の感想を言っていいというスタンスをとっています。

このチャンネルの配信者は、霜降り明星の「しもふりチューブ」やAマッソの「ゲラニチョビ」などを担当する映像作家の柿沼キヨシさん。

画像6

一言で言い表すなら「おちゃらけ多趣味男」です。(ある動画で、芸人のトンツカタン森本さんが命名しましたものを拝借しました!)

簡単にまとめると、おちゃらけ多趣味男と共に、映画や音楽などのカルチャーをファミレスで駄弁るように楽しめるのが【おまけの夜】です!

なぜおまけの夜はワクワクするの?

他にもたくさんのYouTubeチャンネルがある中で、なぜおまけの夜は「ワクワクする」のか。5つのポイントからご説明します。

① 感想がとにかく独創的で面白い!


『批評はしない、あくまでレビュー』を大切にしているおまけの夜では、柿沼さんはもちろん、レギュラーメンバーやゲストの独創的で面白い感想を聞くことができます!

繰り返しになりますが、おまけの夜では映画を批評をし、監督が提示する1つの解答のようなものを求めるわけではありません。だからこそ、感想はみんな独創的で唯一無二。しかし、自分たちの感想や考察をぶつけ合う中でなにかしらの閃きがあり、監督が提示する1つの解答のような、芯を食った感想に行き着く可能性もあります。一方で、監督が意図していなかったようなとんでもない感想に行き着く可能性もあるのです!どちらにせよ、今回はどんな感想が聞けて、その感想はどう転んでいくんだろうという予測不能さにもワクワクします。

② 新しい出会いがある!

おまけの夜は〝動画で取り扱うテーマのジャンルが幅広い”という特徴があります。

・映画(邦画、洋画、ホラー映画、監督と対談)

・MCU

・エヴァンゲリオン

・エレファントカシマシ

・テラスハウス

・HIPHOP

・M-1

・ロケ

・ラジオ

など。こんなにもジャンルに統一感のないチャンネルはあるのでしょうか?(褒めてます)

おまけの夜の動画を追っていくことで、自分が全く触れてこなかったようなカルチャーにも自然と出会えるところがワクワクします。

③レギュラーやゲストがとにかく凄い!

おまけの夜には個性的なレギュラーメンバーが揃っています。

●2020年に映画を481本も見た映画チンピラこと、ジャガモンド斉藤さん

●ラーメンとお笑いとヒップホップの主に3つで構成されている?構成作家のなんぶさん

●アメコミの原作も読み込む!アメコミ侍柳生玄十郎さん

などなど。

とんでもない知識量を持った方々の話はやっぱり面白いです。

とても敷居が低く入りやすいチャンネルなのに、いざ入ってみたらホンモノの人たちの話がしれっと聞けてしまうというワクワク感も楽しめます。

そして、ゲストもとにかく豪華!

●「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」ネッド役のジェイコブさん

●「ジェミニマン」のジェリー・ブラッカイマー

●「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督

他にも、「勝手に震えてろ」の大九明子監督、「アイスと雨音」の松居大悟監督、「地獄少女」の白石晃士監督など、たくさんの映画監督との対談も実現しています。

画像3

画像2

画像3

ゲストの豪華さにコメント欄もザワザワ。

深夜のファミレストークという場所から、俳優や監督との対談という夢のようなことを実現していくところにもワクワクすることができます。

④ 先見の明あり?隠れ登竜門!

今大人気のフワちゃん。実はブレイク前の2017年、おまけの夜に出演していました!

また、トンツカタン森本さん、すがこさん、ヒコロヒーさんなど、ネクストブレイク芸人と呼ばれている方々も多数出演しています。

音楽に関しては、これからの活躍が楽しみなvalknee 、なみちえ、DosMonosなどをいち早く紹介!

おまけの夜を通して知った芸人さんや、アーティストの方々の活躍を追えるところにもワクワクします。

⑤ 2021年のおまけの夜は一味違う!

深夜のファミレストークと言いながら、俳優や監督との対談に行き着くなど、おまけ”じゃない”夜の進化はまだまだ止まりません。

なんといっても今年が熱い!

まず柿沼さんが2021年はおまけの夜に力を入れるということで、動画の更新頻度が上がりました。そして、ファンの多いMCUやエヴァンゲリオンの企画も盛り上がっており、チャンネル登録者数も短期間でかなり伸びています。

もはや、おまけの夜の活躍を追っているだけでワクワクしますね!

このように、

「日常生活にはない、予測不能で新鮮な出来事や感情に出会えそうな期待感」

つまり、

「ワクワク感」

が詰まったチャンネルなんです!

最後に、おまけの夜のおすすめの動画を入門編とマニアック編に分けてご紹介します!

おまけの夜 入門編 

おまけの夜初心者の方には、まずはこの3本を見てほしい!というものを厳選しました。

①首都高最高デートプラン!!フワちゃんとトンツカタン森本とすがこ

おまけの夜ファンの中でも人気の動画です!首都高ドライブの良さが学べるのはもちろん、ただただ笑えて楽しい時間を過ごせます。100万回再生されてもおかしくない!

②エレファントカシマシ『WAKE UP』激熱30年の歴史を語り合おう

エレカシファンはもちろん、エレカシを通ってこなかった方にもぜひ見てほしいです。30年の歴史がまさに激熱なんです!

私自身、エレカシを数曲しか知らない時期にこの動画を見ました。そんなにわかでも、感情移入しながら20分間集中して見ることができました。

また、エレカシの変遷を紐解くという大人の遊び方がとても楽しそうなので、自分もやってみたい!という二次創作意欲も湧いてきます。

③【激アツ解説レビュー】もののけ姫/神が作った神話

YouTubeではなかなか見かけない《1時間23分》という長さ!しかし、ジブリが好きな方なら見始めればあっという間です。もののけ姫は何を描いていたのか、私たちが見落としがちな部分にも言及しながら、まさに独創的な感想を聞くことができます。

ちなみに、機材トラブルの影響でエボシ様の面白そうな話が短くカットされています。こんなに長い動画も、話の内容が面白いので見終わる頃には「カットしないで〜!」と思うはず!

個人的にジブリが好きなので、もののけ姫のレビュー動画を今回ご紹介しましたが、自分の好きな映画のレビュー動画から入るのもおすすめです。どの回も深夜のファミレストークの閃きが楽しめると思います!

おまけの夜 マニアック編

マニアックだけど面白い。おまけの夜ならではの動画を3本厳選しました。

①絶対に面白い!わからなくても楽しめる美術印象派特集

タイトル通り、美術に詳しくなくても楽しめます!

まず、印象派の絵画はどういう経緯で誕生したのかという歴史から一緒に学ぶことができます。また、カメラの誕生によって生まれた描く対象物や構図の変化を、絵画を見ながらみんなで楽しんでいきます。柿沼さんが“映像作家”だからこそ語れたのであろう、印象派の魅力もとても面白いのでおすすめです。

②みんなが知らない桃屋の凄さ!!

桃屋の特集というマニアックさ!これがまた面白いんです。桃屋を「白飯界のジョブス」と例えています。「白飯界のジョブス」とは一体なんなのか!?この動画を見ればきっとわかります。食通で話術が巧みななんぶさんの話を聞いていると食べてみたくなりますし、実際に食べて感動している柿沼さんの反応も面白くておすすめです。

③スターウォーズ父殺しと『罪と罰』カイロレンへの偏愛を語る

偏愛とはまさにこのこと!(褒めてます)スターウォーズを全く見ていないわたしでも、この動画を見終わる頃にはカイロレンの魅力がなんだか分かった気がしました。(怖いですね)自分の好きなものをひたすら全力でなぜ好きなのか語るだけ、という「おまけの夜らしさ」が感じられるのでおすすめです!

2021年はどんな動画が見られるのでしょうか?とても楽しみです!

このnoteを最後まで読んでくださた方々も、おまけの夜を一緒に追いかけてワクワクしてみませんか!?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?