1枚からはじまる記憶『1.オオイヌノフグリ』

画像1

何か残したくて、何か思い出してほしくて、写真を撮る。

そんなこれまでの1枚1枚から、記憶を紐解いていこうと思います。

記念すべき1枚目は、もうすぐやってくる誕生日について。

***

春に生まれた。

チューリップ、芝桜、菜の花、水仙、たんぽぽ、カタバミ、なでしこ、ワスレナグサ、桜。

うちの庭にはたくさんの春が咲く。

いちばん側にあったのに、いちばん最後に名前を知ったのが「オオイヌノフグリ」(たぶん、最後。笑)

その小ささと愛らしさが私は大好き。しゃがんだ先にすぐ見つけることができる。

***

兄姉より幼稚園に入るのが遅かった私は、祖父母に見守られながら一人で遊ぶことが多かった。

春はたくさんの花がいて、幼い頃はそのひとつひとつがまるで友達のようでに思えた。まるで寂しくなかった。

たんぽぽも好きだけれど、主張しすぎないところがオオイヌノフグリ。

"忠実"という花言葉を知って、いつも側にいてくれたような気がした。

***

春に生まれてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?