決断は夜か、朝か、

決断のタイミングは、 夜 < 朝 。

以前は夜の静まり返った時間に決めていた。ネットで購入ボタンを押すのも深夜(笑)

でも近頃は朝まで持ち越すことがしばしば。時間が許せばだけれど、深夜に決めるのなら朝に決めても大差ないことに気づいた。

夜の静寂は深く、思考も潜るような気分になる。下へ下へと考えるから、最悪のケースを想像してしまう。

朝の静けさは期待を含み、これから始まる今日への希望が見え隠れする。上ばかりというより、視界が広い感じ。

あくまで個人的な意見だけれど、私は決断のタイミングを朝にずらした。

いまこうして朝に文章を書いていて改めて実感する。見返して恥ずかしい文章は今のところないかもしれない。深夜テンションではないからだと思う(笑)

それから朝と夜の違いは時間感覚にもある。

夜はまるで無限にあるような気がして、気がつくと朝日が登る。

朝は1分1秒を丁寧に過ごしていかないとその日の予定に影響するから、自ずと清い決断に至ることができる。

朝に重点を持ってくると、1日1日の過ごし方が変わる。

10分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?