見出し画像

「現代アート」どーですか?

「現代アート」って何をもって言うのだろう?もちろん人それぞれでいいのだけど、
「オハラさんとしては、どうなんだい?」というのはすごく大切。

よく言われるのはデュシャンを履修してることが絶対条件で、そのうえでデュシャンを否定する自由もある。とは言え、私にはあの便器を否定する気持ちも理論もない。

芸術家kNOB O'Haraとしては、
物体としてのモノがなくても「社会に一つの波紋を起こしてみよう」という制作意図があればなんでも現代アートだし、
ホキ美術館系の写実的な裸婦像でも現代アートと呼ぶだろう。その意図が体現されていれば。

そして、個人的な好みの代表格は、
会田誠やChim↑Pomあたりがそれにあたる。もっと遡るならヨーゼスボイスやバーバラクルーガー。
活動家なのかアーティストなのか「アートアクティビズム」なのか?線引きは難しいが。

ただ、自分の目指すことところとしては、物体として一点ものが500年先、20000年先まで残って欲しい!という思いがある。大言壮語だが夢はみないと始まらないので。

ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?