見出し画像

秋の京都と僕の相棒

お久しぶりです!
伊勢店のイワサキです。


前回の記念すべき1回目の投稿から
約3ヶ月が経ちましたが、
僕のこと覚えてますか?皆さん!!

記念すべき第一回目の投稿
有り難いことにたくさんの方々に読んでいただき
あったかい気持ちなりました!
読んで無いの方はもちろん!
リピーターの方もお待ちしていますよ!笑


まあ、そんなことはさておき!!
気温も下がり、空の色や街の景色が
段々と冬っぽくなり始めましたね🍂


今年は秋が無いとよく耳にしますが、
キャンプやスポーツが好きな
アウトドア派の僕からすると
少し寂しいです、、


このまま2023年秋を感じずに
冬を迎えるのは嫌だったので、
先日、弾丸で京都へ行ってきました🍁



急遽決まったこともあり、
もちろんノープランです。
なので、行きの高速で行きたい所を
軽く決め、回ることにしました。


長々と話すんもあれなんで
とりあえずイワサキ京都旅の
記録でも前置きに残しておきます⛩️


WIFE&HUSBANDさん
ピクニックセットを借り、鴨川沿いで
コーヒーやスイーツを食べることが有名な
お店です!

入り口がめっちゃオシャレ🚪
外には貸し出し用のチェアやテーブルが
並べられてます🪑
今回は店内で!!
チーズハニートーストとテリーヌと
コーヒーを🍞🧀☕️
今まで飲んできたコーヒーの中で
 冗談抜きで1番美味しかったです!!


続いてSAKATA YAKIGASHI TENさん
北野天満宮の近くにあるお菓子屋さんで
店内の撮影NGだったので撮れなかった
ですが、雰囲気めっちゃ好みでした。

店の前はこんな感じ🟦
テイクアウトし、近くの公園へ⛲️🍁
僕はいかにも甘くて重そうなチェリーパイを
いただきました🍒
ワンピースを読み返してるせいか
無意識に頼んでました。笑



その後は河原町周辺をぶらりとし、
最後はSUBA SOBAさんへ

knockのお客さんによく勧められるので
初めて行ってきました🍜
一発目は定番メニュー!!
肉そば温泉卵をいただきました!!
肉吸いまで美味しく、ちゃんとまくりました🍜


それにしても京都で食べたもの全部美味し
かったです!


スポーツの秋や読書の秋など、〇〇の秋と
いった言葉がたくさんありますが

結局京都へ行き
食欲の秋を過ごしましたとさ。


なので京都に行きましたが紅葉は
ほとんど見ていません🍁笑

車からたまたま見えた紅葉🍁

そんなこんなで京都に行ってきた
わけですが、ようやく本題に入って
いきたいと思います!!



今回のコラムでは、僕が京都に連れて
行った相棒を皆様にご紹介したいと思います!!


日頃から僕のInstagramを見て
いただいてる方はご存知かと思いますが
僕が愛してやまない相棒は、、、






PORTRAITの
Classic Field Jacketです!

Classic Field Jacket short の Lサイズを着用


PORTRAITは
メイドインスパイスカントリーと題し、
インド製のアウターブランドとして
スタートしました🧥🍛
knock outでもここ数年取り扱いさせて
いただいてるブランドさんなので
ご存知の方も多いと思います。


short、long、over vestの3型を
中心に展開していますが、
僕はその中でもshortを愛用しています❤️

男心くすぐるshort 🔥
よりクラシカルで大人っぽいLong🧥
店で男女問わず大人気のOver Vest🦺

どの型も最高にカッコいいですが
今回はイワサキ推しのshortについて
少し語ろうかな思います。


それでは!!
個人的な推しポイントをいくつか挙げて
いきます!


一つ目は生地。
インドで長年に渡りクラシックな
フィールドジャケットの生産を続ける
工場が手掛けているコットンキャンバス
の生地を使用しています。

一般的なフィールドジャケットに使用
されているダック生地と比べて
圧倒的に軽いです!
僕は毎日店頭でも着用していますが、
重く感じたことはないです。


二つ目はディテール。
シルエットはボックス型のシルエット。

身幅は大きく、着丈は短いのが特徴で、
そのためTシャツやシャツなどはもちろん
近年流行りの大振りのスエット、パーカー
やニットなどの上からも羽織れるサイズ感!
かと言ってジャケット自体は決して
オーバーサイズに見えぬ様に計算されて
作られています。

僕はよくマクマホンのニットの上から
着用していますが余裕です。

こんな感じで余裕で着れちゃいます!



三つ目はポケット。
収納ポケットが4つと
ハンドウォームポケットも兼ね備えています。

わかりやすくお伝えすると
サイドから手をポケットに
突っ込める仕様のことです!!
いやーこの仕様は使っていくうちに
ありがたさを感じます!



四つ目は裏地。
内ポケット付きの
タータンチェックの総裏使用しています。
このチェックもかっこよくて
よく折り返しても使用しています!

こんな感じでサイドからも突っ込める
便利な仕様です!
また袖を折り返してわざとチェックを
見せるスタイルもカッコいい!!



大きく挙げるとこの四つが推しポイント
まだまだ色々と語りたいところもあるの
ですが、そろそろ皆さん疲れてきたと思う
のでここら辺にしときます。

おまけ
襟は細畝のコーデュロイを仕様しており
襟を立てて着るとあったかいです!
こんなスタイリングも個人的にはありかと!!


これを読んで少しでも気になった方に
朗報です!!!!!

現在、knockoutでは
PORTRAIT POP UP EVENT
絶賛開催中です🔥
普段ならばない物がたくさんあり
お気に入りの一着を見つけるチャンスです!

僕とモデルのあかねちゃん
朝早くから協力していただいて、朝熊山まで
撮影して参りました⛰️📷



僕が今回紹介したアイテムは
BLACKの物でしたが、他にも
新作のOrangeと
Reflectiveの2種類🍊🪞

Hi-Vis Orange 🍊
冬のアウターで一発キメるならこれ!!
Reflective 🪞
刺さる人にはめっちゃ刺さるアイテム!!

それ以外にもBLACKと生地は異なりますが
多くのカラーもご用意しています!

Khaki Twill 🍦
Olive Twill 🫒
Khaki Brushed Twill ⛰️
Green Corduroy Check 🌳

僕BLACK愛用してますが、
他のカラーも欲しなります。
個人的に欲しい物を挙げておきます。

Khaki Brushed Twillのshort ⛰️
Reflectiveのshort 🪞
Olive Twillのlong🫒


いよいよやってくる冬に向けて
皆さん準備はできていますか?


是非!冬を乗り越える相棒として 
PORTRAITのジャケットを!
皆さん!店頭でお待ちしていますよ!




最後に!!!
僕のコラムをここまで読んで下さり
本当にありがとうございます!

次回は2024年1月オープン予定の
巷で話題のあのカフェについて書かさせて
もらいますので、皆様乞うご期待!!!



この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?