見出し画像

なんかいいもの

・夕飯の支度をしている時に、お鍋の蓋を持ち上げしなにあちっ!と言って指先を耳たぶにもっていく

・校舎の窓から墓地しか見えないメメント・モリな附属中学校

・「ちゃな」という名の撫でさせてくれる猫

・『少女パレアナ』に出てきた、プリズム(その当時私はまだプリズムを見たことがなかった)

・『泣いた赤鬼』に出てくる、赤鬼が作ったお菓子
あれは何?きな粉か餡子、黒ごま的なものをまぶした球体の餅のようなもの(挿絵より)

・バスの中で、おばあちゃんがおばああああちゃんに席を譲っていて、お礼におばああああちゃんが鞄から飴を2つ3つ出し、やわこい手に握らせていた

・じいちゃんはぶどうパンとチョコモナカジャンボが好きなので(多分)、コンビニに行くといつもそれのどれかを買ってくれた、ポケットに入れた小銭で

・フロッキー加工のフィギュアには、そこにいる、という温かみがある

・放課後、お肉屋さんのコロッケを食べて帰る というそれができた高校生

・みんなでコメダ珈琲に行った時、うちのばあちゃんが、「7人、煙草飲まない。」と言って入店した。
その後、名言となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?