見出し画像

東方アレンジ通信 #2

見つけた東方アレンジを記録する2回目。

東方アレンジで海外の人を中心に、たまに日本の人も紹介する備忘録的な記事。認知度がすでに高い人はなるべくスルーしてある程度マイナーな人に焦点を当てる。この記事の読者でこんな面白い人やアレンジ見つけたよ!っていうのあればツイッターのDMとかで教えてください。

・Electro Radish
ジャズ・ファンク・フュージョンあたりのアレンジを作る人。なんか屠自古が好きらしい。曲はかなり良いです。多分海外の人だと思う。どこの国かはちゃんと調べてないので分からん。名前のRadishはやっぱり屠自古の大根足から来てるんですかね。


・RONDOKURE
ジャズとかロックっぽいのを作ってる人。インドネシアらしい。アルバム『Scarlet EP』は基本的にエレキギターのあるジャズという感じだが、2曲目「Una Mad Owen」が中盤からプログレっぽい展開を見せてくれて楽しい。



・TKB 0111A3
チップチューンアレンジを作っている人。多分海外の人じゃないかと思う。YouTubeでは基本的に英語、bilibili動画では中国語を使用。ビリビリのニュース欄?SNS投稿欄?みたいなところで活発にしているので中国人かもしれない。YouTubeヘッダーが韃靼十字架でロシア国旗なのでロシアあたりの人かもしれないし、pixivのアカウントは日本人となっているので日本人かもしれない。

テンカス氏のGIF(https://www.pixiv.net/artworks/101083281)を使った動画がとても可愛い。

・Kommisar
チップチューン作るカナダの人。ちょうど新譜が来てました。ジャケットのちゆりが可愛いですね。すでに一万回言われていそうですが、ちゆりとちやりって流石に間違えやすくないですか? 海外チップチューン勢だと以前我楽多で紹介したPegmodeとKommisarが特に好きです。


・Kodama Sounds
ちょうどKodama Soundsの新譜が来てました。Kodama Soundsは主催の人はフランスの人っぽい。Diverse Systemみたいな感じで最強のコンポーザーをいっぱい連れて来て最高のアルバムをお前らに届けてやるぜ!みたいなコンセプトのサークルみたいです。新譜はViolet Deltaのバリバリな曲で始まりかなり楽しい。俺が90年代~ゼロ年代的人間なので全体的にドラムンベースが多いのも好みです。

Boothショップもあるので宗教上の理由でBandcampが聞けないという人にも優しい。まさにKodama Direct(Diverse Direct)ですね。

早苗がバリスタやってるアルバムもある。助かるね


【余談コーナー】
Noctiの新譜「Gensokyo 199X Vol.3 - One More 90's」が来てましたね。1、7、8曲目あたりが好みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?