見出し画像

【ER_GradlePlugin_03】つくる・迷い・考えた・記録

明日は土曜日だ・・!
そう思いながら勉強をしていて、気付いたら12時過ぎてました…。日付も変わっている・・。

今日の記録です。
進んでいるのであれば書くのは問題ないのですが、あまり進捗がないと書くのも厳しいですね…。


✅YamlファイルからDDL文を作れる
✅Schemaspy を使う方法を考える
✅Schemaspy が自動的にダウンロードできる
⬜ダウンロードしたSchemaspyの使い方を知る
⬜Schemaspyを使って、ER図を出力する
⬜出力されたものが使えるかを確認
⬜プラグインを公開する
⬜公開したプラグインが使えるかをチェック

前回の進捗は上記になります。
さて、どのぐらい進んだかというと…。

✅YamlファイルからDDL文を作れる
✅Schemaspy を使う方法を考える
✅Schemaspy が自動的にダウンロードできる
✅ダウンロードしたSchemaspyの使い方を知る ← ❓
✅Schemaspyを使って、ER図を出力する ← ❓
⬜出力されたものが使えるかを確認
⬜プラグインを公開する
⬜公開したプラグインが使えるかをチェック

こんな感じです。
とりあえず、出力することはできました。

何にこんなに時間がかかったのかというと、

H2データベース を利用しようと考えたから。

です・・。
H2とは、javaで動く、お手軽データベース。
これのメモリーモードで起動して、DDL文流して、ER図を出力させれば良いじゃん。と思っていたんです。

浅はかでした・・。


大前提として、
・ H2 のメモリーモードだと複数の接続ができません。
・ Schemaspy を別で実行している都合上、Connectionの使いまわしができません。

という事態に陥り、じゃあ、「DB_CLOSE_ON_EXIT」を使おう。
と思ってやった結果、うまくいきませんでした。

もしかしたら上手くいっていたのかもしれないですが、
何か一つでも変な設定をしているとうまくいかないものです。
とりあえず H2 に接続してDDL文を流して、ER図を出力させよう。
と思って、ファイルモードでやってみました。

ユーザーフォルダ(「/~/」)を使いたくない。
便利ツールで変なファイルを作らないで…という思いから、影響のある場所にDBファイルを置くようにして・・。


紆余曲折あり、出力することには成功しました。

ただ、そこで唖然。
ちょっと見栄えを見ると、「え?マジ・・?」となりました。
このままだと、使えません。。
理由は、ファイルを関係のある場所に配置した都合上、そのパス情報がER図の中に書きこまれていました。ちょっとそれは…。

ファイルを作るのも本位ではないので、H2 をTCPサーバーで起動。
それに繋いでER図を出力。という方法に切り替え、試しました。


まあ、これも色々あったんですが、それも成功しました。
でも、TCPサーバーの名前がER図の中に書きこまれていました・・。

( ;∀;)「駄目じゃないか・・」


おそらく、H2モードの場合、指定したDBの接続情報を、
タイトルなどに使っているんだと思います。
(中身の実装までは見ていないので、予想ですけど…)

うーん、ライブラリとして適当すぎでは…。

というところで、こんな時間です。
ちょっと作業内容を見直す必要が出てきました・・。

✅YamlファイルからDDL文を作れる
✅Schemaspy を使う方法を考える
✅Schemaspy が自動的にダウンロードできる
✅ダウンロードしたSchemaspyの使い方を知る
✅Schemaspyを使って、ER図を出力する
⬜出力されたもののデザインを変更できるか確認 ← 🆕
⬜出力される情報を設定できるかを確認 ← 🆕
⬜いずれかの方法で出力内容をカスタマイズする ← 🆕
⬜最終的に大きめのテーブル構造を利用して問題がないかを試す ← 🆕
⬜プラグインを公開する
⬜公開したプラグインが使えるかをチェック

一気に作業が増えた・・。
おそらく、MySQL とか PostgreSQL とかに直接繋ぐ場合は問題ないのでしょう…。軽く調べている感じ、そんなサイトが多いですね。

私がやろうとしていることは、かなり稀有なパターン。
そういうことが多すぎて、まあ、慣れましたけど・・。


H2をTCPサーバーで起動して接続してみたりしたことはなかったので、
いつ使うの?という気持ちは置いておいて、ちゃんと新しいことはやっているので、前向きに考えましょう。


明日(今日)は、家のことでやるべきことがあるので、あまりコーディングはできないでしょう…。それに、アプリゲームが切り替わり時期で、放置しているものがチラホラあるので、解消もしたい…。

なので、明日の投稿はお休みにします。
投稿連続記録も大事ですが、適度に休みも入れる!
ずっとやり続けるのは大事ですが、息抜きも入れないと後半辛いです。
そして、あまり適当な記事を作るのは、本位ではありません。
※ 「今書いてるものも、適当じゃないか!」と言われるとぐぅの音も…

とまあ、言い訳をしつつ。

やっぱり毎日投稿をしていると、大きい記事って書けないな・・と思います。
今は作りたいものを作っているのでその記録 = 投稿になっているので良いですが。
これが終わったらせっかく作ったものなので、その宣伝をして、また別の有料記事でも書こうかな…。
これも初めて学習する人向けになりますが、
一度書いてみたいものがあるんですよね( *´艸`)
※ 需要があるかは分かりません…。



読んでくださった方、ありがとうございました。
それでは、また次の日曜日に。

前へ   3   次へ

いただいたサポートは、今後の創作活動に役立てさせていただきます。