見出し画像

【RPG_評価06】つくる・迷い・考えた・記録

今回は身になることが書けていません。ただの記録となっています・・。

前回のハイライト

・機能詳細を詰め、設計に落とし込み
・各機能の実装

設計をして、機能を作る。設計のフォーマットを含め、ブラッシュアップをしながら進めていました。

さて、今週の作業は・・

基本となる部分の機能実装が完了しました。

インフラ層の実体実装(データベースにデータを保存するか、ファイルとしてデータを保存するか)の作成は後回しにしているため、まだ動かない状態ではありますがひとまず終わりです。

テストは未作成になります。そのため、このぐらいで終わったとも言えますが・・。私個人の意見ですが、テストは大事です。しかし、今はテストよりも動くものが優先ですので、後回しにしました。


その後、少しだけデザインをしようとFigma に登録して終わりました。

AdobeXD も少しだけ触ったこともありますが、Figma でも問題なく使えました。component 管理もできるらしいですね。
(もう少し使っていき、違いがあればそれもまとめてみたいものです)


Figma の使い方は置いておいて…。

まずはコンセプトを決めないといけません。テーマは決まっているので、どうしていくか。今回なら、テーマは「ギルド」「RPG」ですので、どういうコンセプトにするかを決めていきます。

そのコンセプトに合わせて、テーマカラーを決める。

その後、どういう風なものだと受け入れやすいか、使いやすいか。いくつかデザインをしてみて選択肢を増やしていきたいです。

そのためには、少し情報が足りません。ギルドがあるゲームはいくつかやったことがありますが、ギルド自体あまり所属しなかったというのもありますので、デザインの参考として調べようと思います。
(唯一凄くやっていたのは RED STONE ぐらい・・。)

今日はここまで

全然身になるようなことが書けていないですね。そういう作業ができていないという証拠でもある気がしますが・・。

デザイン系の作業は、一番時間がかかると思っていますので、これからは動きがあれば投稿していこうと思います・・(できれば一週間ごとに進捗をまとめられたらと思っています)。

・・・フロントで使う技術も決めないといけませんね。

React や Svelte か、Vue?Thymeleaf でのWebMVC?

今回は使いやすさを重視して採用をしようと思います。いずれにせよ、デザイン次第ですね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

機会がありましたら、別の記事でお会いしましょう。

前へ     次へ

いただいたサポートは、今後の創作活動に役立てさせていただきます。