見出し画像

素晴らしい!!クロームブック!!

母にクロームブックを買い与えて5年くらい経つ。
ACER製で19,800だったと思う。
確か町田のソフマップで残っていた1台を買った。

クロームブック1

オフィスソフトが入ってないので、ちょっと自分には厳しいと思った。
でも、ネットで着物リメイクを売っている母ならちょうどいいだろうと思った。

実際に使いだすと母のニーズを完全に満たしていて、とっても良い買い物をした。

クロームブック3

画質もカメラも悪くない

母がパソコンを使うのは、ネットサーフィンとEメールの確認で9割。というか99%といってもいい。

であれば、安い、軽い、薄い、というのは、願ったり叶ったり。軽いというのは重量だけでなく挙動も軽い。

時々自分も母宅でいじるけれども、キーボードのキータッチがとにかく楽。
デスクトップ用のバッファローの格安キーボードやNECのビギナー向けノートPCなんかをはるかに凌駕するタイピングの快適さ。この値段でこのキーボード、やばくない!?ACERすげえ・・・と内心驚いた。

クロームブック2

配列は日本製メーカーの通常の配列とは少し違うところがあるけれど、母のようにメインにしてしまえば、すぐに順応する。

一度、母が茶をこぼした。
充電して電源ボタン押しても、立ち上がってこない。立ち上が~れ~♬ ガンダム♬ と歌ってみても立ち上がらない。

埒が明かないので、いっそ分解した。マイナスドライバーを本体の間のつなぎ目に突き刺して、中を開いた。ファイバー製の布か何かで水滴みたいのをぬぐって逆さにして数時間置いて乾燥。

その後にまた蓋を嵌めて電源を入れてみたら・・・

復活した( ^ω^)

これも安いからこそできる技。いざとなったら、捨てて新しいの買えばいいわ!という軽い気持ちで自力救済にトライできる。安ければコールセンターなんか要らないやん、と気づいた・・・

母はクラウドの使い方とか分かってないし、ましてアンドロイドスマホとの同期も活用できていない。おそらくクロームブックの潜在能力の半分も使っていないし、そもそも本体がもう古い。

それでも、これだけ満足度が高いのだから、今時分に売り出されているクロームブックは相当期待できる。

クロームブックお持ちの方、好きな方がいたら、友達になりたいです!


母のPCは多分これ↓
https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/series/acer-chromebook

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。