見出し画像

穏やかでくだらない自分探し

気づいたら落ち葉が落ちていた。
ふと顔をあげると、紅葉しかけているのかなんなのか、どっちつかずでハッキリしない、中途半端なこころみたいな木が並んでいて。
なんの覚悟も。なんの諦めも。
つかないまま季節のうつろいに戸惑っている。


何かを学ぶには、自分に合った学び方が必要らしい。
そのために自分を知る必要があるらしい。

自分を知るには、他者を知るといいらしい。
他者と自分との違いで、自分がみえてくる。

…というか。
そもそも自分ってなんだろうか。と。なった時に。
…それが他者もしくはモノとの間に生まれてくる、モノ、なのではないのか。と。思った。

つまり。
他者なくして、己はない。

…もうひとつ言えそうな事として。
全ての他者や全てのモノ、全てには、出逢う事ができない。てことは。……自分自身が知り得ない自分は永遠に存在するのではないか。と。いうこと。

何かに出逢った時、あなたはこんな反応をしてこんな感情になります。
……って事は。決して言えない。
でも。きっと。そういう何かや誰かの出逢いの中で、自分ってのを、自分が知っていくのかもしれない。



穏やかに渦をまいたみたいな、螺旋のような薄いキレイな雲を眺めている。…この季節の空が本当に好きだなぁ、と、想う。

…きゅっ、と、する。

穏やかに揺れる木々の葉の揺れる影に

……きゅっとしている自分に出逢っている。

空に 光に …
出逢ってまた 自分の感情を知っていく


穏やかに。くだらないな。…と、想っている。