見出し画像

思い切って休職した件

休職って、みなさんどんな形から入りましたか??
色々なパターンがあるとは思いますが、私の場合は自己申告でした。

もーーーーむり‼️って思って、週明けの出勤で上司に「もう休みます」って。

何がってまずは不眠。
常に頭の中にストレス源がいて、イライライライラ。
寝付けない。
寝ても1時間くらいで目が覚める。
またイライラ。

夢の中でもトラブル。
毎日がサザエさんシンドローム状態。
「あー、また仕事行かんとならんのか…」
「はよ、週末にならんかな…」
の繰り返し。

その時はまだウツって認識はなくて、それなりに問題解決のために動いていた部分もあったし、いつか解決する日を夢見てなんとか出勤する日々。

そらやる気も出ないし、対応も雑になるし悪循環。

当初から上司とは問題解決に向けた話し合いはしてたけど、いかんせん意見が合わない。
レゴブロックと積み木でなんとかしようとしているようなもんで、噛み合うはずがない。足元ぐらぐら.

だんだん上司にも不信感を抱くようになってきて、相談先がなくなってきた。

さらに上の上司にも直接相談したけど,直近の上司からの話を鵜呑みにしてて埒が明かない.

その時の感情としては,「そんなに的を得ていない話してるかな??」

元々筋が通らない話は大っ嫌いで,自分の主張は一本筋が通っているし,いままでの経緯なんかも考慮した結果の判断.今でも私の主張は間違っていなかったと思っている.

これが世にいう“正論が全てではない”の典型か.と
納得がいかない.でもこれがサラリーマンの宿命か.と

休職にはもちろん消極的な考えがあって,それは,このまま休職しても何も変わらないって事.

つまり,私の理屈は変えられないし,相手の解釈も変わらないと.
休職したからといってその両者が交わることはないわけで,結果なにも変わらない.

でも,もう身体的にも限界だったのでエイヤっと自己申告して休職しました.

休職しますといってから有給を使って休み,その間に心療内科を調べて,診断書をもらって休職という扱いになったわけです.

休職中の話などはまた今度書きますが,診断書を待つ必要はないと思います.
もし悩んでいる方がおられるようなら,まずはエイヤっと休んでみてから考えてみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?